みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

耕三寺⑤ 本堂

孝養門は

 

 

中門と同じようにL字型の回廊(回廊内には入れません)が繋がっており

孝養門の左右の入口から本堂に。 (孝養門自体は通り抜けできませんが、回廊の外周からでも本堂に行けます)

おおっ!!

これは何を模したのか、すぐにわかりましたゾw

10円玉のデザインで有名な

平等院ですやんっ!!

(真正面から撮りにくかったので斜めアングルで^^;)

 

本元のような広い池には建ってませんが

堀池には鯉が泳いどりますっ。

 

。。。でも、大きな池は無いんだっ^^;

いいのですっ! なぜならここは耕三寺だからっ!!

石舞台から本堂前まで行ってみます。

京都宇治の平等院鳳凰堂*1を模した本堂

本元の平等院も色鮮やかに改修しましたが

やはりこちらのほうが派手。。。というかゴテゴテしてますな^^;

中には

金の祭壇?がありました。

本堂側からみた孝養門


 

本堂翼廊右端

 

中に入ってみると。。。

ぬおっ???仏像の下半身が見えますなっw

 

おおっ!

観音さまのお姿がっ!

 

。。。ってことは

本堂翼廊左端

 

こちらには

釈迦如来

鎮座されてました。

 

ちなみに

入ってすぐの天井も何気に凝ってます。

 

 

回廊右は異形の観音様だったので

回廊左の中にも、きっと手たくさんの色違いの仏像が!。。。って思てたのにw

なんか意表つかれたわっwww

(今までのパターンでいくと、翼廊右のと合わせてくるだろうと思ったんでw)

いいのですっ! なぜならここは耕三寺だからっ!!

対パターンを裏切ってくるのもしかり!というワケですなっw

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

耕三寺⑥ 八角円堂~大観音

本堂左手側に 木々に隠れて全体像が見えにくいのですが、奈良法隆寺*1の夢殿*2を模した八角円堂 こちらのほうが派手な色ですが、大きさは本家本元の1/2だそうです^^; 格子隙間から覗くと 中には聖徳太子の絵がありました。 八角円堂の後ろに。。。 でっかい観音さまがっ@@; これはここのオリジナルやも知れんっ!…

*1:【びょうどういんほうおうどう】