みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

耕三寺④ 超インパクトあり!圧巻の孝養門!!

うぉっ!!

これはかなり凄そうだなっ!

五重塔後ろの階段上に

遠目で見ても、いかにも凄そうなものが見えるではありませんかっ!

(空が白とびしててすいません。カメラの性能によるものらしいですm(__)m)

上がってみましょう!

うぉおおおお~~~~!!

す。。。すごすぎるっ!!

これがあの有名な東照宮のをマネしたやつだよなっ?

きっとそうだよっ!!

日光東照宮陽明門*1を模した孝養門*2

威圧的とも言える門構えっ!ここの目玉であることは間違いないでしょう!!

。。。ただ、日光には行ったことないので何とも言えないのですが

本家本元は屋根裏は赤くなかったような気がします。

これもオリジナルよりもパワーUPさせた装飾やも知れませんな。

すごいなぁ~。。。ここだけで丼飯3杯はいけるなっ!

どういう意味じゃ?w

や。そんだけ凄いってこっちゃw

あまりにゴチャゴチャしててわかりにくいかもだけど

門の2層目3層目にも仏像がズラっと並んでるのですよっ!

(ここに写ってるだけでも14体いたはりますw)

 

部分的にピックアップ!

かなり精巧に造られてますっ!

本元の陽明門には随神像*3が鎮座してたような気がするんだけど

やっぱりというかなんというか。。。

 

この孝養門の中には別の仏像が鎮座してましたっ^^;

やっぱり、ここもオリジナルと違うのねっ^^;

いいのですっ! なぜならここは耕三寺だからっ!!

おっしゃるとおりっ!w
手いっぱいあるやつとか、異形の仏さんのほうが好きやしねw

 

中門もそうだったけど

凄い!と思うのと同時に

なんか違和感があるなぁ~。。。

と思ってたんだけど

 

説明書きを読んで納得!

装飾は耕三和上のアレンジだったんですね!

ってか、ここの門だけでも建立に10年もかかってるんだね@@;

文部省から本元陽明門の実測図面を入手してまでとは、すごい執念ですなっ!

それにしても凄いなぁ~。。。

表側に負けず

裏側も圧巻ですっ!!

屋根の上に居るのは

金のシャチホコ鳳凰ではなくて

風神と雷神さまですw

 

2層目3層目

表側とは違う仏像が並んでいますな。

門下左右にはまた別の仏像が立っておられます。

この記事で紹介したエリア

 

って

孝養門だけで

1記事使ってしまったっw

 

これでもだいぶ削ったつもりなんですけどねぇ^^;

なんせここだけで30枚以上撮ってましたからっw

 

 

 

NEXT

耕三寺⑤ 本堂

孝養門は 中門と同じようにL字型の回廊(回廊内には入れません)が繋がっており 孝養門の左右の入口から本堂に。 (孝養門自体は通り抜けできませんが、回廊の外周からでも本堂に行けます) おおっ!! これは何を模したのか、すぐにわかりましたゾw 10円玉のデザインで有名な 平等院ですやんっ!! (真正面から撮り…

*1:【ようめいもん】

*2:【こうようもん】

*3:【ずいじんぞう】