みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

耕三寺③ 五重塔~法宝蔵

そんなこんなでいよいよ入場しましたっw

入場して、はじめて手を清めれるのです。

 

礼拝堂の後ろの壁 天女?のまわりにキューピット?? 変わってるなぁ~。。。

なんでここだけ西洋キャラ??wと思ってよくよく見てみたら。。。獅子でしたっ^^;


 

両横手にもなにかあるのですが、まずは

五重塔に行ってみますっ!

 

手すりに狛犬のったはるのがいいねw

五重塔 (奈良・室生寺*1五重塔を模したもの)

おおっ!なかなかだねっ!

たしかに間近でみると圧倒されるねっ!

党の上にある宝珠の飾り部分とかオリジナルと同じ形だっw

完コピかというとそうでもなくて、朱塗り柱というのは同じだけど

金の装飾など細かな部分ではやはりこちらのほうが派手ですw

いいのですっ!
なぜならここは耕三寺だからっ!!

ここにも仏像があるのですなっ!

。。。って、ここは姿絵なのですね^^;

 

や。絵も素晴らしいんだけど

なんせここに来るまで

あらゆるところに仏像があったので

ちょっとネw

五重塔を正面にみて

左手に僧宝蔵 *2

大阪・四天王寺の金堂*3を模した宝物館)

 

右手に法宝蔵*4

僧宝蔵と全く同じ構造w

オリジナルとカラーリングは同じようですが

ご多分に漏れず、デコレーション具合?はこっちのほうが凝ってますw

(共に、中は博物館なので写真は撮ってませんが、絵画や書などが展示されていました)

。。。って、四天王寺の境内に金堂は1つしかないのに、なぜ2つも建てたんだっ?w

いいのですっ! なぜならここは耕三寺だからっ!!

 

なかなかの灯篭ですなっ!

 

 

こちらの灯篭は

もっと凄かったっ!!

 

緻密な造型だなぁ~。。。

 

塔の先にはさらに階段があり、その先はエグいくらいに凄いですっ!!

 

 

階段から振り返って見た景色*☆

五重塔全体を写すにはここからのアングルのほうがいいですね^^

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

耕三寺④ 超インパクトあり!圧巻の孝養門!!

うぉっ!! これはかなり凄そうだなっ! 五重塔後ろの階段上に 遠目で見ても、いかにも凄そうなものが見えるではありませんかっ! (空が白とびしててすいません。カメラの性能によるものらしいですm(__)m) 上がってみましょう! うぉおおおお~~~~!! す。。。すごすぎるっ!! これがあの有名な東照宮のをマ…

*1:【むろうじ】

*2:【そうほうぞう】

*3:【こんどう】

*4:【ほうほうぞう】