みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

耕三寺② 羅漢堂~礼拝堂

どだった?

撮ってもぉ~。。。いいのですっ!

なぜならここは耕三寺だから?w

OKだそうです!^^v

おおw

中門に隣接する左右回廊(羅漢堂)の中に

 

 

緻密な羅漢像の彫刻があるのですっ!

物語形式になっているのかも?

中門と回廊の隣接部分の壁に目をやると、天邪鬼を踏んづけている像がっ!

これはっ!!おそらく四天王のどなたかと。。。ってことは、あと三体おられるはずっ!

左右の回廊を調べてみた結果、やはり四天王のようです!!

持国天は剣持ってないので自信なしですが、消去法でいくとたぶんそう。。。汗)

 


 

では、入口に向かいましょうかね。

。。。って、ここも何気にすごいっwww

礼拝堂

 

 

十一面千手観音?!

十一面だけど、千手にしては
腕の数が少ない。。。

この記事で紹介したエリア

 

まだ入口にも入ってないのに

ここでこんなに時間食うとはっwww

 

 

NEXT

耕三寺③ 五重塔~法宝蔵

そんなこんなでいよいよ入場しましたっw 入場して、はじめて手を清めれるのです。 礼拝堂の後ろの壁 天女?のまわりにキューピット?? 変わってるなぁ~。。。 なんでここだけ西洋キャラ??wと思ってよくよく見てみたら。。。獅子でしたっ^^; 両横手にもなにかあるのですが、まずは 五重塔に行ってみますっ! 手す…

*1:【たもんてん】

*2:【ぞうちょうてん】

*3:【じこくてん】

*4:【こうもくてん】