みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

耕三寺⑬ 潮聲閣(後編)

廊下にもどり、進んでいくと。。。

内玄関がありました。

 

さらに進んで、角の突き当たり

花車が描かれた襖の奥に和室があります。

 

大きな花頭窓

そんなここは、当時の来客用玄関入ってすぐの

玄関部屋@@;(玄関にも部屋ってw)

(一つ前記事の洋室応接間にも別玄関あるそうです!)

 

玄関口の格天井!すごいですね~!!

(まぁ~耕三らしいといえばらしいけど。。。^^;)

 

玄関部屋からまっすぐ伸びる畳廊下

 

鶴の描かれた引戸が素晴らしいっ!

畳廊下、竹かご網様式の戸は施錠されてて、中に入れませんが

ガラス窓から覗いてみると。。。

 

便所でしたw

 

こんなところまで豪華なんですな@@;

(便器は普通っぽいけど^^;)

 

 

その隣には

またもや和室

 

 

ニコンゴウインコ 

インコのつがいを描いた衝立

前記事の梅にセキセイインコもそうだけど、当時の日本人は考え付かない構図ですね。

 

 

 

で、一番奥の部屋が

仏間になってました!

 

かなり大きな仏壇です。

中には阿弥陀様が安置されてました。

(壁の絵も何気に凄いっ)

 

その隣に小さな仏壇?

きっと、お母様のでしょうね。

ここの天井も凄いっ!

色んな仏さまが描かれておりますっ。

 

畳廊下の縁側からも庭が見えました。

睡蓮鉢がいい仕事してますね~♪

すんごい失礼なんですが、ぶっちゃけ入るまでは

潮聲閣って、言うてもオマケみたいなもんじゃね?

と思ってただけに、こんなに凄い邸宅だとは思ってもみませんでした@@;

 

この記事で紹介したエリア

 

次はいよいよ耕三寺ラストです。

 

 

LAST

耕三寺⑭(Last) 金剛館

出口をでて、はじめの中門まできました。 以上で終わりです。。。ではなくて。。。 最後の一箇所が この記事で紹介するエリア 道路挟んだ向こう側にあるのですよっw なので、出口をでても 入館券は分館に入るまで捨てないようにっ!! 道路側に出たんで撮っておきました。 道路側から見た迎賓館(左)と 潮聲閣の洋館部(…