みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

一心寺④(Last) 圧巻の三千佛堂!!!

南門を出て、道路沿いを歩いてたのですが

外壁石垣にネズミを発見っ!

 

 

逃げないように、そーっと。。。

そーーーっと近づいてみる。

 

あら? 全く逃げる気配なし。

 

ていうか、微動だにしないw

 

もしかして、死んでる??汗

。。。って

よくよく見たら。。。

 

 

作りもんでしたっw

 

 

なんでこんなとこに?w

してやられたわいっwと思いながら、他に見落としてるとこないかな?と。。。テクテク

 


 

お?ここにも何かあるんやね。

三千佛堂 ぬお?金色の仏像がいっぱい見えてるっ!!

おおっ! すげー!すごすぎるっ(*_*;

THE 仏像マウンテンッ!!w

斬新な配置で金色仏像が祀られております!

 

トンカチを持った神将

かかってこいや!のような挑発ポーズw

Mt.金色佛の中には

 

阿弥陀三尊*1の障壁画が描かれています!

さらに、佛山の外周ぐるりには、十二神将がおられるという!!

子神

毘羯羅*2大将

 

丑神

招杜羅*3大将

 

寅神

真達羅*4大将

 

卯神

摩虎羅*5大将

 

辰神

波夷羅*6大将

 

巳神

因達羅*7大将

午神

珊底羅*8大将

 

未神

頞儞羅*9大将

 

申神

安底羅*10大将

 

酉神

迷企羅*11大将

 

戌神

伐折羅*12大将

 

亥神

宮毘羅*13大将

十二神将で有名な薬師寺と違って、ここのはデザインがちょいと奇抜ですな(中華風かな?)

 

 

ちなみに

金色仏群はまだ未完成で、21世紀中かけて順次造立奉安し、「千躰佛」に完成する予定だそうです。

。。。って、千なん?w 三千佛とちゃうのん?www。。。と思ってたんやけど

回廊を右回りに3週巡拝し、過去・現在・未来と三世の諸佛にお参りするので

千躰×3=三千佛という意味だそうですヾ(-_-;) オイオイ (ちょいと強引じゃね?w)

この記事で紹介したエリア

 

とはいえ

 

京都 三十三間に次ぐ

なかなかの圧巻ぶりでした(^^)v 

 

 

 

最初から読む

一心寺① 奇抜というかなんというか^^;

前回、四天王寺参拝の際、近くに大きいお寺があるなぁ~。。。 と気になってたので、そちらを参拝してみようと思います。 参拝日:2016.12.19(月) 着いた!。。。やけど、北門かぁ^^; 緩やかな坂を上って正面入口へ。 え?ここだよね?行き過ぎた?? 坂松山高岳院*1 一心寺*2 (仁王門) お寺とは思えない、何かのパ…

*1:【あみださんぞん】中尊:阿弥陀如来、左脇侍:観音菩薩、右脇侍:勢至菩薩

*2:【びから】

*3:【しょうとら】

*4:【しんだら】

*5:【まこら】

*6:【はいら】

*7:【いんだら】

*8:【さんてら】

*9:【あにら】

*10:【あんてら】

*11:【めきら】

*12:【ばさら】

*13:【くびら】