みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

拝仏ランチ

午前は、喫茶去 煌で拝仏モーニングをいただきましたが

その喫茶とは別に、近所にある仏像喫茶で拝仏ランチをすることに♪

喫茶 *1    (訪問日:2016.12.19(月))

  

入口の看板娘。。。もとい看板観音!

 

店頭メニュー。。。特製カレーにしておくか。

 

狛犬は中華風?

  

ドアに、「店内でのPC・携帯の使用ダメ!」と大きく貼ってある^^;

喫茶去 煌も、そうだったけど店内では騒がずお静かに!という意図なんでしょうね。。。(客の回転率もあるだろうし)

 

まぁ、撮影もできれば控えてください。ってことだと思うけど

昼過ぎならお客も少ないから撮影してもいいよ。

と了承してもらいましたので^^(念のため、再確認はしたけどね^^;)

 


 

いざ入店! 入ってすぐ入口付近に、仁王と不動明王がおられます!

仁王像

 

 

不動明王と脇侍の童子*2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内は、結構広め*3だが、視界にもれなく仏像が入ってくるというw

   

聖観音かな?

 

100年以上前の不動明王らしい

   

圧巻の2体!!

   

一面八臂*4弁財天

 

 

弁財天の背面*5

   

中華風だったので、一瞬、わかりませんでしたが、形状*6でピンときた!

   

千手観音

 

 

 

 

もちろん十一面です! *7

(手に眼がなかったので千眼ではありませんでしたが)

   

        

蓮の台座上には

 

結構な量の賽銭がw

        

店内奥にあるカウンター席(ちなみに写ってるのは、ここのマスター^^)

ティーカップと仏像。。。奇跡のコラボw

カウンターにも、像がたくさんっ!

 

大日如来阿弥陀如来・千手観音

*8・鶴とキリン?

 

七福神

カレーを注文し、待ってる間、マスターが話しかけてくれはった。

仏像に興味があるん?

ええ^^
神社仏閣とか興味あるし、ご朱印集めとかもしてます^^;

へぇ~、信心深いんやね。

ええ^^
神社仏閣とか興味あるし、ご朱印集めとかもしてます^^;

そうなんや。

無愛想なマスターでなくて何よりなんですが。。。よく喋りはるマスターでした^^;

なんなら、一体譲ろうか?w

え?w いやぁ~。。。
タダなら喜んでもらうけど、そんなお金もってませんってww

(譲るて言われても。。。^^; マスターは、信心深いワケでもないのやろか?w)

特製カレーライス 500円

 

 

 

 

こんなこと言うと失礼なんやが

特製という割には極々ありふれた

茶店のカレーという味でした^^;

ごっちゃんでした♪

ごちそうさまでした♪

ありがとうございます^^ 朝はすいませんでしたねぇ^^;
(午前中はお客が多かったので「撮影するなら午後から来て」と言われたのです^^;)

いえいえ、こちらこそ無理いいまして^^;

もうええんか?もっと近くで仏像撮っときw

あ、どうも^^そうします♪
(なので上の仏像画像のように色々撮れたワケですw)

レジそばの大黒天恵比寿

 

 

 

大黒さん。。。そろばん持ったはるしw

せっかく撮るんやったら、下アングルから撮っとき!
風神・雷神の印も写しとき。

どうも^^;

風神・雷神 (店先より後ろ姿のみ^^;)

 

色々撮り方を言ってくれはるのはいいのですが

 

風神・雷神の手前テーブルには

家族連れのお客さんが座ってたので

さすがに割り込んで撮る根性はなかったw

 

なので、店先から後ろ姿のみ撮っときました^^;

おもしろい喫茶店でしたが、静寂という感じではなかったですw

(落ち着いた気分で楽しみたい場合は、喫茶去 煌のほうが向いてるかもです^^;)

 

*1:【かがり】

*2:矜羯羅童子【こんがらどうじ 】・ 制多迦童子【せいたかどうじ】

*3:喫茶去 煌の2~3倍の広さ

*4:【いちめんはっぴ】顔が1つ、腕が8本

*5:武器を持ってる戦神だけあって鎧で覆われている

*6:一面八臂の弁財天は戦勝神で、音楽神サラスバティの姿とは異なります

*7:十一面以外の千手観音は、基本存在しません

*8:馬9行く【うまくいく】という意味w