みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

一心寺③ 酒封じ!!

本堂の向かい側

休憩所横テラス席奥に

どでかい五輪塔が!

 

 

本多忠朝*1の墓

 

 

 

 

酒封じ祈願として有名だそうです。

 

関ヶ原の合戦で武功をあげた忠朝でしたが、酒に溺れすぎたため大阪夏の陣で討ち死にしてしまいます。

死に際に自らの酒弊を悔いたと伝えられており

以来、酒封じの神として、酒に苦しむ当人や家族が多く参拝するそうです。

 

酒は嗜む程度にしか飲まない自分ですが、一応見ておきましょうかね^^;

本多忠朝の墓以外にも、左右に五輪塔が並んでます。

 

内壁には

無数のシャモジが奉納されてます!

 

禁酒祈願のシャモジだそうですが

禁酒なら盃じゃねーの?

と思うのは自分だけやろか?(;^_^A

 

シャモジだったら

禁酒じゃなく断食になるんじゃ?と思うんやがw

 

休憩所横に

   

震災鎮魂記念像

 

 

2011.3.11の東海大地震

 

 

 

 

の鎮魂ですね。

   

境内のそこいらに狛犬のようなものがあるのですが。。。

あんぐり大口を開けてる狛犬

 

 

 

吸殻入れでしたっwww

 

あんぐり狛犬さんの背面

 

 

 

取り出しやすい工夫^^

果皮箱*2と書いてあります。 果皮箱とは、中国語で「ピンイン」と呼ばれるゴミ箱のことを指すそうです。

 

 

開山堂

 

 

 

向こうに通天閣がみえる墓地を進んでくと

 

南門にでました。

この記事で紹介したエリア

 

LAST

一心寺④(Last) 圧巻の三千佛堂!!!

南門を出て、道路沿いを歩いてたのですが 外壁石垣にネズミを発見っ! 逃げないように、そーっと。。。 そーーーっと近づいてみる。 あら? 全く逃げる気配なし。 ていうか、微動だにしないw もしかして、死んでる??汗 。。。って よくよく見たら。。。 作りもんでしたっw なんでこんなとこに?w してやられたわいっ…

*1:【ほんだ ただとも】

*2:ピンイン