みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

一心寺② 骨仏となっ!!

仁王門までもどり、続きを見ていきましょう。

手水舎

この灯篭も

でかいっw

 

手水舎前の巨石

。。。これはなんだろ?

 

おばけ灯篭

 

大きさ比較のために

人も一緒に写してみたw

大本堂

 

境内出開帳*1時の写真

 

天水受*2

 

 

の天邪鬼*3

 

本尊:阿弥陀如来


 

本堂の左隣に

お骨佛堂*4

 

 

え?骨仏*5ってなんやのん?@@;

 

かなり立派な骨仏が4体安置されてました!

骨仏というから、化石骨格標本みたいな斬新な仏像がいたはるのか?@@;

と、期待。。。もとい、想像してたのですが、さすがにそこまで飛躍してなかったですなw

骨仏とは、素材に、人骨が使われている!というものです!!

骨を貼り付けて削りだして造ってるん??

。。。どうやって造ってるん???と思ってたんだけど

納骨された大勢の人の遺骨を粉末化し、布糊や土を混ぜて造られた仏像とのことです!

 

 

骨佛堂のさらに左隣に

納骨堂

納骨堂内にも骨仏が安置されてました!

 

 

 

こちらは3体のようですね。

パネルにあるとおり、10年毎に1体の骨仏が造立安置され

一体の仏像に約15万人分の遺骨が使われるそうです(゚Д゚;)

最初の骨仏は明治13年に造られ、現在で計13体になるそうですが、一部は戦災で焼失したため、7体の骨仏が祀られています。

 

特に、納骨堂への参拝者が多いので

納骨堂前の香炉

 

 

その向かいに、線香に火をつける

 

 

 

 

建物があります。

納骨堂そばの石仏

 

 

火除け地蔵

 

 

不動明王

この記事で紹介したエリア

 

お骨を粉砕して

骨仏の一部にする画期的なシステム!!

 

賛否両論あるだろうけど

近隣に土地が少なく

田舎にお墓参りに行く時間も取れないような

このご時世に最も適した形かもですね。

納骨料は1~3万円とかなり安く、宗派を問わず誰でも納骨できる。

さらに、事前予約なしで納骨手続きができる。

こちらに納骨すれば、お墓を作らなくてもよい。

骨仏の一部になるので、遺族のおられない方も安心ですな。

 

しかも、2017年に第13期骨仏が新たに造立される!

そりゃあ納骨に人が殺到するのも納得ですなっ!!Σd(・∀・)

 

NEXT

一心寺③ 酒封じ!!

本堂の向かい側 休憩所横テラス席奥に どでかい五輪塔が! 本多忠朝*1の墓 酒封じ祈願として有名だそうです。 関ヶ原の合戦で武功をあげた忠朝でしたが、酒に溺れすぎたため大阪夏の陣で討ち死にしてしまいます。 死に際に自らの酒弊を悔いたと伝えられており 以来、酒封じの神として、酒に苦しむ当人や家族が多く参拝する…

*1:6月1日から月30日の間、本堂正面に仮のお厨子を設けて像を安置

*2:【てんすいうけ】屋根の下に設置する雨水を受ける容器

*3:【あまのじゃく】

*4:【おこつぶつどう】

*5:【こつぶつ】