みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

方位がおかしいゾ。。。(-_-;)

せっかくなんで薬師如来ご一行を並べてみた!

薬師十二神将

像の色や大きさ比率、如来の装飾(本来は舟形光背)など違いはあるものの

薬師三尊に、新薬師寺に基づいた配置を追加してみました^^

 

超甘口の手前味噌ながら、圧巻ですなっ!!

やっぱユニットが全て揃うと気持ちがいいっす♪

「完璧じゃんっ!!」って、言いたいところなんですが

実はこの配置、かなりおかしい。

 

 

日光・月光菩薩を追加したものの
実際の新薬師寺に基づく有名な配置だし
これで見慣れてる人が結構多いと思います。
「なんの違和感もないけど?」って思うかも??

 

。。。でもね
神将の並び(十二支の方位)がメチャクチャです。超汗

 

 

薬師如来を拝むために神将配置角度をズラしている」というのはわかります

十二神将最強の伐折羅を手前に配置した」というのもまぁあるかも知れません。

。。。が、方位(干支順)をここまで無視してるのが意味不明すぎるっwww

言葉よりも図解のほうがわかりやすいので、真上からみた状態を載せてみますね。

注。北を上にした時の配置(日光・月光菩薩は、方位というより、如来からみて左が日光、右が月光)

北を上にしていないとか

方位がズレてるとか以前に干支順がバラバラw

 

北を上にしたときの方位に基づいた配置なら

こうなります!

方位配置に準ずると、正面からは、こう見えることになる。

 

薬師寺に限らず、実は、十二神将の配置のおかしい寺院が結構あるそうで

何故そうなのかの理由はいまだに解明されていません。

そのせいかは不明ですが、干支のみ表記で方位には一切触れていない寺院もあります。

(方位表記すると矛盾がでてしまうからでは?と推測^^;)

寺院によっては、子~亥ではなく、亥~子の順に配置してるなど

もっといえば方位を無視した配置にしていたり

さらには各神将に対する干支の割り当てが統一されてない。など

さまざまなパターンがあるようです。

 

失礼承知で書くけれど、人為的ミス・ポカミスじゃないかしら?

  • 単純に像の配置を間違えている。
  • あるいは、像に対する名称の付け間違え。

間違ったまま今に至るってことじゃね?と思うのは自分だけかなぁ???

 

 

十二の各神将については、前回の記事を見て頂ければ幸いです^^;

 

 

前編
12の武神
東西南北を守る四天王とは別に、十二の方位を守る神がいます。 十二神将 毘羯羅 招杜羅 真達羅 摩虎羅 波夷羅 因達羅 珊底羅 頞儞羅 安底羅 迷企羅 伐折羅 宮毘羅 余談 その他もろもろ 豆知識 十二神将 十二神将*1 薬師如来を護る神将で、正式には薬師十二神将または十二薬叉大将*2と呼ばれます。 薬師如来を守る神なので…