みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

耕三寺① 一言でいえばフェイク寺w 山門~蓮池の庭

生口島に下りて参りました♪

 

いよいよ旅のメインディッシュ 耕三寺へ♪

 

前もってお断りしておきますが

かなりの記事数になります^^;

 

最後まで

駄文にお付き合いいただければ幸いですm(_ _ )m

耕三寺は、大正・昭和の実業家であった金本耕三が

亡き母を弔うために出家し、昭和10年から30余年かけて完成させたお寺。

「西の日光」とも呼ばれ

日本各地の著名な歴史的建造物を模して1箇所にまとめた!

というような珍寺なのです!

 

列記とした浄土真宗本願寺派の仏教寺院ですが

露骨な言い方すれば、有名どころのいいとこ取りしたフェイク寺ですw

まるでコピー忍者カカシ(ナルト知らん人あしからず^^;)
コピー忍術しながら影分身したかのような

まるでウルトラ怪獣タイラントのようなお寺なワケです!
ウルトラマンシリーズに詳しいかたなら納得していただけるかとw)

どうです?こういうこと聞くと、行ってみたくなりません?w

おおおおおーーー!!

すげぇええええーーーー!!

到着しましたよっ!耕三寺*1  山門時点でこのすごさっ!!

京都御所紫宸殿*2を模した山門(手前側の塀門)

。。。ってか、紫宸殿ってこんなカラー色だったっけ?それにこちらは鋼鉄製だしw

奈良法隆寺西院伽藍*3を模した中門

。。。って、西院伽藍ってこんなケバ。。。コホンっ。。。極彩色じゃなかったような^^;

いいのですっ! なぜならここは耕三寺だからっ!!
(ゴージャスだしね♪)

中の仁王さまも、さぞかしカラフル。。。って、ええっ@@;

 

仁王さまじゃないっwww  ご本家は仁王さんのはず。。。

まぁ~、阿・吽の口にはなってるからいいかっ^^; いいのかっ?w

いいのですっ! なぜならここは耕三寺だからっ!!

(私的にはこういうお姿の仏像のほうが好きだし♪)

 

しかし、派手な中門ですなぁ~*☆

中門から、すでにこれまた極彩色の五重塔が見えておりますっ!

(このあたりまでなら入館料払わなくても撮れるかと思いますゾw)

入口はさらに奥にあるけど

さすがに中門くぐってからパシャパシャやってたら、係員に呼び止められるかも?w

なので、まずは右に見える売場で入館券(大人1200円)を買っておきます!

大人2枚お願いします。

(受付)大人2名さまで2400円になります。

あのぉ~。。。こちらは撮影OKでよかったですよね?

基本的に撮影可能ですが、博物館の館内などは撮影禁止です。

えーっと。。。博物館の中以外なら
どこを撮ってもいいってことですよね??

館内など撮影禁止のところには
禁止の表示がされておりますので、ご注意ください。

わかりました^^;

入館券も買ったことだし、いざ参ろうっ!

 

。。。が、その前に。。。

ここにある万葉の庭を撮っておこう♪

 

万葉の庭から撮った中門。

(庭といっても、蓮を植えた鉢がいっぱい置いてあるって感じです^^;)

   

 

 

 

   

蓮の花の時期にきたら、かなりキレイなんだろうけど

あいにくもう咲き終わったあとでした。。。orz

。。。が

奇跡的に一輪だけ花が残ってました! 手のひら以上の大きさの見事な大輪だっ!綺麗だねぇ♪

もうひとつ庭があります。

蓮池の庭

この池の蓮が咲き乱れてたら

さぞかし絵になっただろうなぁ~。。。

 

枯れ落ちたのを誰かが寄せておいたのでしょうか。。。

枯れたのも、なかなか味わいあるねぇ~。

これ、ほしいなっw

確かに欲しいけどっw
さすがにそれはあかんやろwww

これは持ってかえっても~。。。
いいのですっ!なぜならここは耕三寺だからっ!!

ふむふむ。。。いあいあいあwww
それは絶対ダメですって! こわいわっwww

冗談やんっw

ってなことを言いながら

何気に後ろを見たら、中になにかたくさんの彫り物が見えたっ!

覗いてみると。。。浮き彫り彫刻画と仏像が@@;

ちょwww結構すごいんやけどっwww
これも撮っていいのかな?? 撮っていいか聞いてくるわw

ふたたび、入場券売場の受付へwww

なんべんもすいません
中門から横に伸びてる、あの中もカメラ撮影いいんですよね?

まだ居てたのかwwwというような顔をしつつもw。。。
中に入れませんが、外から中の様子を撮るのは結構ですよ^^;

わかりました^^ ありがとうございます^^

てなワケで、遠慮なく羅漢堂の中を撮らせてもらうことに♪

(この時点で、まだ中門のそばの受付付近というwww)

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

耕三寺② 羅漢堂~礼拝堂

どだった? 撮ってもぉ~。。。いいのですっ! なぜならここは耕三寺だから?w OKだそうです!^^v おおw 中門に隣接する左右回廊(羅漢堂)の中に 緻密な羅漢像の彫刻があるのですっ! 物語形式になっているのかも? 中門と回廊の隣接部分の壁に目をやると、天邪鬼を踏んづけている像がっ! これはっ!!おそらく四…

*1:【こうさんじ】

*2:【ししんでん】

*3:【さいいんがらん】