みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

道明寺(後編) 梅型の香炉

山門から石畳をそのまま真っ直ぐ進むと

大師堂

堂前のこれは何?^^;

 

堂内

道明寺粉を使ったチョコ(大師堂前の柱に宣伝してあるw) を販売されてるみたいですな。
(饅頭ではないので買いませんでしたが^^;)

 

石灯篭の左手に

本堂

本堂前の香炉

 

 

 

梅?を模した香炉、各柱にしがみつく獅子w

堂内 本尊:十一面観音立像

(全国で七体いる国宝十一面観音菩薩像うちの一体だそうです)

 

 

国宝 十一面観音立像

(堂横の写真パネルより)

大師堂隣(本堂右横)の門

 

この先も手入れが行き届いてます。

(正面扉の先には非公開の庭園があるそうです)

本坊 (こちらで御朱印をいただきました)


 

道明寺 御朱印

 

名称から察しはつくと思いますが

道明寺は、「道明寺粉」(和菓子の材料)の発祥地で

このお寺で作られたのが起源なのだそうです。

 

お寺のそばに、道明寺粉の饅頭の店とかあれば

おかんの土産に買って帰ろうかと思ってたのですが

見当たりませんでした。汗

 

 


 

おまけ (家までの帰り道で気になったものw)

人様の家です

凄く細長い家

 

大和川に建ってるこれは何?

 

 

 

前まで行けませんが

水質自動監視所でした。

 

前編

道明寺(前編) キレイに模様掃きされた砂利

こちらも一昨年訪問したのですが、天満宮のそばなので再度訪問しました。 蓮土山*1 道明寺*2 元は道明寺天満宮にあったお寺なのですが、明治5年 神仏分離で道明寺天満宮境内から移転した尼寺 道明寺略縁起 美麗なモミジですな! それにしても重厚感のある山門ですな! こちらは東門 尼寺だからでしょうか、牡丹と菊の屋根…