みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

大聖将軍寺(後編)

その他、境内の建造物など。

 

山門くぐった境内右側には

山号のもとになった神妙椋樹*1

 

 

 

椋樹の隙間に聖徳太子が!

 

 

 

神妙椋樹の隣の像は、名称不明^^;

  

平和塔

 

 

 

救世観音菩薩*2

  

 

 

境内左側には

鐘楼

 

一願不動

 

 

奥に不動明王と脇侍の二童子*3

毘沙門天王堂

 

大きな提灯にムカデの模様

毘沙門天像は遠すぎて見せませんでした。

社務所 (こちらでご朱印が頂けます)

 

社務所手前の井戸

 

木魚で寝そべるお地蔵さんw

かわゆいのぉ♪


 

大聖将軍寺(河内西国33箇所 第一番霊場御朱印

 

一緒に頂いた

大使法要の散華*4

 

裏面には

キリーク*5梵字

 

 

 

前編

大聖将軍寺(前編)

人生初、ご朱印集めの開始ですっw まずは、河内西国33箇所霊場ご朱印帳をゲットすべく 昼過ぎに、近場のお寺へ向かうことに。 一番最初に、ご朱印を頂きにあがったお寺です。 国道25号線沿いに看板が出てるので見つけやすいっすw (まぁここは家からも結構近いので、すんなり着きました^^) 椋樹山*1 大聖将軍寺…

*1:【しんみょうりょうじゅ】

*2:【くぜかんのんぼさつ】

*3:矜羯羅童子【こんがらどうじ】・制多迦童子【せいたかどうじ】

*4:【さんげ】

*5:阿弥陀如来