みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

正圓寺

では、大阪十三仏まいり 第二番霊場の正圓寺へ行きます。

。。。って、どこにあるんかよーわからんっwww

 

とりあえず寺のような屋根が見えるだろう。。。

と高を括ってたんですが、それっぽい屋根が見つかりませんねんーー;

この辺りだろうと思うんやが、石垣で囲まれた

やたら大きな敷地?公園?みたいなのがありまして。 (写真撮るの忘れた^^;)

。。。ただ、聖天ほにゃらら(文字が読めんかった)。。。と書かれてたので

ここじゃないような。。。

 

念のため入ってみると、途中に「大聖歓喜天尊」の昇り旗がたくさんでておるのですが

正圓寺の「し」の字もありませんっ!

やっぱここじゃないかぁ~。。。と思ってると、お寺っぽいものが見えました。

もしや?と思って、聞いてみるとここが正圓寺でしたっ!!

山門にも正圓寺の文字が見当たりませんがなっwややこしいわっw

(帰宅後、確認してみると、入る方向によっては正圓寺と書かれてる石碑もあったようです^^;)

海照山*1 正圓寺*2

ちなみに、大聖歓喜天尊の別の入り口鳥居には「聖天山 正圓寺」となってたりします。

(海照山ちゃうんかいっw)

山門前には、石仏が並んでました。

観音様と仁王像?

 

仁王?と不動明王

 

一願不動明王

この像のみ名称あり

山門をくぐると、境内にも鳥居が

見えにくいですが、鳥居扁額に歓喜天と書かれてます。

本堂 本尊:大聖歓喜天*3

   

聖天山山頂 (標高14m)

 

大阪五低山の1つだとかw

ちなみに 大阪で一番低い山は

港区の天保山海遊館の近く) 標高は4.53mしかないw

   

本堂と繋がった右隣に社務所

さらにその右にも、お堂 毘沙門天不動明王虚空蔵菩薩の扁額が掲げてあります)

本堂左側には

  

釈迦如来 (大阪十三仏 本尊:釈迦如来

 

一番左に、稲荷社

  

如来堂のそばに、仏足石

 

マニ車がありました。

 

ってか、このおじさん

ここで念仏を大声で唱え

全く動く気配なしw

なんつーんかなー。。。 信心深いのはいいですが、もう少し回りを配慮してほしかったなぁ。

(他の参拝者も、遠慮して釈迦如来堂には近寄れなかったというw爆)

結構待ったけど、長時間念仏を唱えたはって
ちょっとどいて」とも言えず、結局おじさん抜きで真正面から撮れずじまい^^;

 

 

境内の右側には

和合社
(「わごうしゃ」と読むのかな?)

 

不動明王

 

 

宝篋印塔

 

 

子安地蔵尊
(山門くぐった右側)

境内左側には

地蔵菩薩殿(?)と弘法大師殿が繋がったお堂

  

堂前に、なぜか巨大なアンモナイトの化石が!

 

たぶん、びんずるさん

  

地蔵菩薩

 

仁王?毘沙門天

 

弘法大師

 

仁王?

正圓寺裏手は大きな公園になってて、他にも奥の院などがあるみたいです。

石仏など見所もあるみたいなんですが、時間の都合上そちらには行っておりません^^;

 


 

正圓寺(大阪十三仏まいり第二番霊場御朱印

 

こちらのお寺では

御朱印帳(大阪十三仏まいり)に閉じてくれず

バラで渡されるので、自分で順番を確認して

閉じることになります。

当て紙も無いので

当て紙用に半紙などを

用意しておいたほうがいいです。

 

*1:【かいしょうざん】

*2:【しょうえんじ】

*3:【だいせいかんぎてん】