みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

安倍晴明神社

阿倍王子神社の西鳥居(裏門の鳥居?)から出て、右に50メートル歩きます。

安倍清明神社*1

清明神社といえば、鳥居扁額に五芒星マークがある京都一条戻橋のほうを思い浮かべるかたが多いかもですが

この大阪府阿倍野区清明神社は清明が生誕した地だそうです。

鳥居くぐって左手側

安倍清明神社の由来

手水場

 

 

社務所

 

右手側には

泰名稲荷神社*2

本殿

 

こちらの狛犬は、阿倍王子神社と違いおだやかな顔ですね

 

五芒星*3の絵馬

ほかには

 

葛之葉姫図
*4

 

清明産湯井の跡

 

 

安倍清明誕生地の碑

鎮石(孕み石)

安倍清明公像

 

 

霊狐
がありました。


 

安倍晴明神社 御朱印

(阿部王子神社(ひとつ前の記事参照)で頂きました)

 

*1:【あべのせいめいじんじゃ】

*2:【やすないなりじんじゃ】

*3:ごぼうせい】

*4:【くずのはひめず】