みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

阿倍王子神社

あれから色々寺社めぐりしてるんですが

ブログUPの時間的余裕がほとんど無く、後手後手になってすみません^^;

10月16日(日)

今週は仕事シフトの都合で日曜休みになったので

大阪十三仏まいりと河内西国のご朱印集めに行きました。

 

朝7時すぎに家を出発!

八尾から、ちゃりんこで2時間くらいの
寺社まで行ったというw爆

(しかも変速ギアのないママチャリでw)

 

途中、阪堺電車と遭遇w

写真のエリアは普通の線路上を走ってますが
、大阪で唯一の路面電車です

わたくしめ、いまだにガラケーなので、事前にPCからグーグルストリートビュー

大体の行き方をチェックしてたつもりやったんですが

根っからの方向音痴ストな自分なので見事に道に迷ったというーー;

 

やっぱスマホに買い替えるべきかもやなと痛感しましたよ。汗

スマホだとグーグルMAP確認しながら行けるのでね)

 

迷ってる最中に、なにやら人が大勢きている神社を見つけました!

(着いたのは9時ごろでしたが、10時からの「あべの王子みのり市」の準備中のようでした。)

阿倍王子神社*1 (おそらく正門鳥居)

 

鳥居をくぐって直進すぐのところに

清浄水

(裏門鳥居には手水舎があります)

 

 

 

社務所前には、お守りが多数置かれていました。

境内の様子

本殿

     

本殿前には、

 

強面顔の立派な狛犬

     

本殿右隣には

葛之葉稲荷神社*2

 

祭神:宇迦之御魂神*3

こちらのお稲荷さんも強面顔^^;

葛之葉姫は安倍清明陰陽師の母とされる人物で、霊狐であったとされているそうです。

 

 

本堂と稲荷神社の間にある小さな社は

  

御鳥社*4

 

 

 

願掛け御鳥(八咫烏*5

 

 

 

もちろん3本足です。

 

  

その他の末社

総合末社

 

 

水神社*6

 

ほかには

天王寺蕪*7の石碑

裏門の鳥居 (たぶん^^;)

 

近くに、安倍清明神社

があるみたいです。

注連縄が巻かれた樹齢500年の大くす

神木には、各々名称がありました。

汰紀能木霊神*8

 

波多能木霊神*9

 

多摩能木霊神*10

 

茂杜能木霊神*11


 

阿倍王子神社 御朱印

 

こちらの阿倍王子神社

安倍清明神社の御朱印も頂けます。

(安倍清明神社の御朱印は次回の記事で載せます^^;)

 

ちなみに、安倍清明神社でも

社務所が開いてる場合は、安倍清明神社のご朱印が頂けるそうですが

そちらでもらうと筆文字ではなくスタンプらしいとの話があったので

安倍清明神社のご朱印も、阿倍王子神社で頂いたほうがいいかもです^^;

 

*1:【あべおうじじんじゃ】

*2:【くずのはいなりじんじゃ】

*3:【うかのみたまのかみ】

*4:【みからすしゃ】

*5:【やたがらす】

*6:【すいじんじゃ】

*7:【てんのうじかぶ】なにわの伝統野菜

*8:【たきのこだまのかみ】

*9:【はたのこだまのかみ】

*10:【たまのこだまのかみ】

*11:【もとのこだまのかみ】