みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

生國魂神社③(Last)

石鳥居までもどり、正面に見える社を見ていきます。

4つの社が並んでます!

左の鳥居から順に

城方向八幡宮*1

 

 

方除*2・厄除・勝運の神

 

 

祭神:誉田別命*3
気長足媛命*4玉依比売命*5

鞴神社*6

 

 

鍛治の神(金物業界の守護神)

 

 

祭神:天目一箇神*7
石凝土杼売神*8香具土神*9

家造祖神社*10

 

 

家造りの祖神(土木建築の守護神)

 

 

祭神:手置帆負神*11
彦狭知神*12

浄瑠璃神社*13

 

 

 

ここもそうだけど、曽根崎心中の舞台と

なった場所ってたくさんあるんですな^^;

 

 

祭神:近松門左衛門*14

始めとした文楽浄瑠璃)関係者

北門(境外側から撮影) ちなみに、北門境外先は天王寺七坂の真言*15になってます。

愛媛の歌人

中山琴主*16の歌碑

 

各社殿の絵馬見本

 

 

小説家

織田作之助*17

俳人浮世草子作家

井原西鶴*18

 

 

生玉の杜*19

 

まぁ杜(森)といえばそうなのかも?^^:

。。。で

締め柱を潜って本社側に戻りました。

 

本社側からの画像

この記事で紹介したエリア

 

名称が知られてるだけあって

結構見所のある神社でした♪

 

実のところ

「いくたまさん」というのは知ってたのですが

訪問は今回がはじめてだったりします^^;


 

生國魂神社 御朱印

 

初詣限定ご朱印もあるみたいですね^^;

 

 

 

最初から読む

生國魂神社①

次に訪問したのは 生國魂神社*1「いくたま神社」「いくたまさん」で通じますが、正式には「いくくにたま神社」です^^; 木の枝で見えにくい感があるけど、 なかなかの狛犬です! 表門大鳥居そばに 境内案内図があります。(結構広い境内ですな) 手水舎 本社拝殿 来年の干支絵馬の酉(訪問時は去年12/22なので^^;) こう…

*1:【きたむきはちまんぐう】北方に位置する大坂城大阪城鬼門)の守護神として祀られていたことから、城方向(北向)と称されています。

*2:【凶方向のお祓い】

*3:【ほんだわけのみこと】

*4:【おきながたらしひめのみこと】

*5:【たまよりひめのみこと】

*6:【ふいごじんじゃ】(鞴:火越こしの道具)

*7:【あめのまひとつめのかみ】

*8:【いしこりどめのかみ】

*9:【かぐつちのかみ】

*10:【やづくりみおやじんじゃ】

*11:【たおきほおいのかみ】

*12:【ひこさしりのかみ】

*13:【じょうるりじんじゃ】

*14:【ちかまつもんざえもん】

*15:【しんごんざか】

*16:【なかやまことぬし】

*17:【おだ さくのすけ】

*18:【いはらさいかく】

*19:【いくたま の もり】