みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

辛國神社2017

ぼちぼち帰ろうと、堺市~八尾市に向けてママチャリを走らせてたのやが。。。

途中、藤井寺市にちょろっと寄り道してこうと思いまして^^;

辛國神社*1 去年訪問したときは改修工事中だったので、あれからどうなってるかな?と思いましてね。

参道前鳥居を潜り、まっすぐ抜けてくと。。。

 

おっ!改修終わってるっぽい♪

おおっ!キレイになってますねっ!

無くなってた池も復活しとります^^

 

 

で、前は池の一部だった箇所に、斉館*2が完成しとりました!

拝殿

殿前の黒砂利がいいアクセントになってますな。

 

前は通れなくて見れなかった拝殿後ろの本殿
祭神:饒速日命*3天児屋根命*4素戔嗚命*5

 

春日天満宮*6 祭神:菅原道真*7

 

草木を手入れされたようで

スッキリ見やすくなってました♪

 

 

前回はハッキリとは見えなかったけど

獅子や龍の装飾があったんですね。

左側面

坊さんの頭に黒猫?

 

 

雄鹿

 

右側面

雌鹿

 

 

これも猫?

最初に右側面から見たんで、雌鹿とわからず「何の獣?」と思ったw

 

 

西鳥居 (裏鳥居になるのかな?)

御朱印もらっておきたいところでしたが

当初予定してなかったので、ご朱印帳持って来ずで貰わずじまいです^^;

 

*1:【からくにじんじゃ】

*2:【さいかん】

*3:【にぎはやひのみこと】

*4:【あめのこやねのみこと】

*5:【すさのおのみこと】

*6:【かすがてんまんぐう】

*7:【すがわらみちざねこう】