みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

元善光寺

教興寺さんで教えてもらった大通寺へ向かったのですが。。。お留守の模様ーー;

てなワケで、さらに近く(でもないこともない?どないやねんっw)にある元善光寺に向かうことに。

不断山*1 元善光寺*2

 

 

 

 交差した蝋燭の模様が。

 何か意味があるんでしょうかね?

 

 ていうか、MAP上で見るのと違い

 結構見つけにくい場所にありました。汗

山門。。。というか、普通のサッシ扉?までの途中に

   

おそらく地蔵堂

 

 

 

木造のバクがなかなか素敵だわ♪

   

サッシ扉はさておき^^; 否応なく目立つ大木!

   

天然記念物の大くす

 

枝ぶりも見事です!

   

境内の様子

本田善光*3之像

。。。肝心の像は、何処に?w

 

本堂前の香炉

龍と獅子の装飾が結構凝ってます!

 

慈悲地蔵尊

 

本堂 扁額がたくさんかかっております。

お婆さんが落ち葉焼きをされてたので、ご朱印の旨を伝えました。

本堂を開けますので、中へお入りください。

ありがとうございます。お邪魔します。

堂内には、大きな提灯が6つほどあって

奥に2mほどの善光寺如来(本尊)が祀られていました!

こちらでは、墨汁ではなく、硯で墨を磨り文字入れをして下さいました。

閉め忘れはったらしい。。。でっかい提灯が見えますよね?

(さすがにご本尊は写しませんでしたが^^;)

 

 

 

本堂前には、びんずるさん


 

元善光寺 (河内西国33箇所 第十三番霊場御朱印

 

河内西国巡礼MAPも頂けました^^

 

*1:【ふだんさん】

*2:【もとぜんこうじ】

*3:【ほんだよしみつ】