みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

東大寺 指図堂・戒壇堂

GW5/4訪問時点では、大仏殿はやたら人が多かったので

その日はあきらめて帰ることにしたのですが、せっかくなので東大寺の他の堂などを見てから帰ることに。

正倉院 白砂利が綺麗に整えられていることからもわかるように宮内庁の所管です。

外構は一般公開されてるそうなのですが、土日祝は入れないそうです(-""-;)

(白砂利が敷き詰められてるので、公開日でも、ここは入口ではないかも。。。)

 平日は休みというのはよくあるけど、平日のみ見れるというパターンもあるんだねぇ~。
んじゃ、今日はぼちぼち帰りましょうかね。。。

大仏殿の裏手側になるのかな?これはなんだろ???

どうやら講堂跡のようです。

(現存してたら、かなりの大きさですな!)

 

。。。てか、奈良公園

イノシシ出るんだ?@@;


 

指図堂*1 本尊:法然上人*2肖像画

 

 

賓頭盧尊者 *3

(歯むきだしでちょいと怖い^^;)

無料で堂内に入ることもできるようですが

失礼ながら「仏像はないだろうな。」と思ったので入りませんでした^^;

(あとでわかったのですが、釈迦三尊や阿弥陀如来像なども祀られてるそうで、撮影可なのだそうです><;)

 


 

戒壇*4 本尊:多宝如来釈迦如来

大仏殿から離れた位置にあるので、参拝者は少ないみたいですが

おそらく国内で最も有名な四天王像が祀られてるお堂です。

(多宝塔の前に2体の如来坐像が祀られており、多宝塔を囲むように四方に四天王像がおられます。)

。。。と、こんなことを唄っておきながら、自分は入りませんでした。汗

入堂料600円(堂内撮影禁止)というのも理由のひとつなんですが

御朱印の筆入れ文字(四天王と筆入れ)に、大仏殿や二月堂ほどのインパクトや美しさを感じなかったので、じゃあ入堂もやめとこうかと^^;

 

てなワケで、山門外からちらっとお堂外観を撮影^^;

最も有名であろう戒壇堂の四天王像(ポストカード東大寺のほとけたち より)

 


 

戒壇堂山門の隣

少し奥にも山門がありましたが、工事中なので入れませんでした><;

この先には千手堂があるようなのですが、堂内の一般公開はされてないそうです。

全部ではありませんが、これで東大寺境内の主要な箇所は一応はまわれた。。。かな?

東大寺の正式な参拝順路はわかりませんが、土日祝(平日は大丈夫だとは思います)

混雑を避けたい場合は、午前9時頃までに大仏殿に入堂することをオススメします!

(入堂せず外観のみでいいよ。という場合でも、南大門と大仏殿の間は、午後になると混雑する可能性大です)

南大門→大仏殿→二月堂→法華堂の順で参拝できれば、あとは殆ど混んでないハズw

(他のお堂などは混むことはまず無いですが、本腰いれて全部じっくりととなると1日では足りないと思いますw)

 

この記事で紹介したエリア

 

*1:【さしずどう】

*2:【ほうねんしょうにん】

*3:びんずるそんじゃ】撫で仏

*4:【かいだんどう】