みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

興福寺も再訪しました^^;

時系列が、いったりきたりですいません^^;

5/19(土)大仏殿再訪時の帰り、興福寺のそばを通るのでチラっと寄ってみました。

東金堂と五重塔

中金堂の屋根部分が見えたのでパシャリ。☆

5/4訪問時

今回、5/19訪問時

 

朱塗りの柱も見えますな。(画像は部分的に輝度調整かけてます)

覆いに書かれている通り、今年中に再建完了しそうですね^^

前回は御朱印を頂かなかったので、今回御朱印を頂きました。

興福寺御朱印も種類が多く、私的に文字でインパクトを感じたものを頂きました。
西国三十三所巡りすべきか迷ってたのですが、巡礼はやめておき、通常の御朱印帳にいただきました^^;)

   

興福寺御朱印

 

南円堂御朱印

   

「今興福力」と筆入れされてるのが代表的な御朱印です。

(5/6まで特別開扉されてた北円堂の御朱印はすでに終了していました)

 

 


 

三条通興福寺南円堂階段そば

猿沢池*1の向かいに

 

采女神社*2 祭神:采女*3

奈良時代天皇の寵愛がなくなったことを悲観し
猿沢池に身を投げたとされる采女(女官)の霊を鎮めるために建てられた神社。

普段は、門扉が閉まっており入れませんが、毎年秋の采女祭開催時は開門されるそう。(春日大社の境外末社

??? なぜか、鳥居に対し背を向けて建っている本殿。

猿沢池に身を投げた采女命を祀っているにもかかわらず、池に背を向けた状態。。。

 

別要因があるとは思いますが

「身投げした池を見るのが忍びない」と、采女の霊自らが一夜にして社殿を逆向きにしたと云われています。
現在は「縁結び」の神様として扱われているようで、おみくじや絵馬が多く掲げられていました。

 

*1:【さるさわいけ】

*2:【うねめじんじゃ】

*3:【うねめのみこと】