みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

呉服神社

足が「もう歩くなよっ!」と訴えてたので

そのまま帰宅しようかと思ってたんですが、電車に乗ってるうちに脚も回復したやも?

阪急線に乗り換えて、池田にさしかかったとき

結構目立つ神社が見えたので、駅を降りてちょいと寄ってみましたw

 

都会とまではいいませんが

ビルやマンションが立ち並ぶ中、木々に囲まれた場所が見えます。

呉服神社*1 (「ごふく」ではなく「くれは」と読みます)

応神天皇の時代、呉服*2穴織*3という姉妹がこの地に住みつき

機織・栽縫の技術を伝えたとされており

現在の呉服(ごふく)という言葉はここから来てるそうです。

 (服飾関係者にとっては有名な神社だとか)

拝殿 朱が映える美しい神社ですな。(駅から見えてたのはこの屋根みたい)

 

正面の壁  ステンドグラスなんだねっ! 変わってますなぁ~。

この絵。。。鳳凰だと思ってたんですが、鶴と鷹なのだそうで

拝殿内にある狩野派が描いた鶴・鷹の板絵をステンドグラスにアレンジしたものらしい。

(拝殿内も撮りたかったんですけどね、神主さんが何やら中でうろうろされてたので撮れずじまい^^;)

拝殿うしろの本殿

境内にある恵比寿神社

 

提灯がいっぱいぶらさがってます!

十日戎はここが大賑わいになるそうです)

他には

天満宮

 

伊勢神宮

 

稲荷社

 

六神社*4

がありました。

 

*1:【くれはじんじゃ】

*2:【くれは】

*3:【あやはとり】

*4:山神三神・海神三神