みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

兎と龍のある神社

恩智神社は城址公園の目と鼻の先にあるもんだと思ってたのやが

分岐点まで戻って、登らないといけなかったw(目無し地蔵のあった道路鳥居から真っ直ぐ登る)

 

や。決して遠くはないし、近いといえば近いんやけど

チャリンコ降りて押さないと登れないしんどさなんですわーー;

 

ふぅ~。。。着いたぜ~。。。

恩智神社*1

石段が。。。げっつい続いてるんですけどぉ。。。@@;

休憩しもってハァハァいいながら登ってく。。。

上の境内につくころにはバテバテw

まずは手水社で手を口をゆすいで清めましょうかね。。。

大抵の神社は、龍から水が出てると思うんやけど、こちらは兎から水が出ておりました!

拝殿 左には龍、右には兎がおられました。(変わった構成ですな)

なるほど、兎と龍は神様のお遣いなのですな。

神龍

良縁・昇運にあやかるために

玉を撫でさせていただきました^^

 

神兎

こちらは無病息災のご利益ね。

筋肉痛にならんように自分の足をさすっといたw

拝殿左手の摂社:春日神末社天川神社(六社神殿)

拝殿裏手にある恩智神社本殿

なんだろ、空気感が違うんですよ。神妙な雰囲気です。

本殿にも、兎と龍がおられました。

そのほかにも色々祀られていましたです。

 

神社の少し上(いったん神社から出る必要あり)に大きな池があり

水面に映る桜がええ感じだったんやけど、シャメでみるとそうでもないかも?^^;

ヘラブナ釣りかな?

 

そろそろ帰りましょうかね。

いやぁ~、地元にこんな立派な神社があったとは。。。知りませんでしたよ^^;

(池のほとりにも何かが祀られていましたが、釣り禁止の池ではないようです。)

 

*1:【おんぢじんじゃ】