みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

恩智神社(前編) 河内 卯辰の社

 

恩智神社には以前訪れたことがあるのですが

せっかくなんでもう一度参拝させてもらうことにしました。

 

おさらいというか。。。一応、大鳥居のほうから載せておきます^^;

恩智神社*1 大鳥居

 

 

 

鳥居そばにある目無し地蔵

来恩寺は、このすぐそばです。)

ここから山に向かって上がってくと

   

   

境内に繋がる階段に出ます。

 

若干洋風な

 

面構えの狛犬

かなりの段数です。汗

   

   

階段上がった、すぐ右横に

  

手水社

 

 

龍ではなくウサギなんですよ^^

  


 

階段上がった真正面に見えるのが

拝殿

  

なかなか立派な拝殿です。

 

ぐるりには金ピカの吊り行灯

  

拝殿前

左に神龍

 

 

 

球を撫で撫でして
良運・昇運にあやかる♪

 

右に神兎
(なでうさぎ)

 

 

こちらは兎と自分の身体を撫でて
無病息災^^v


 

拝殿の後ろには

圧巻の本殿(中門) 拝殿と本殿の間が狭いので引きで撮れず、強引にパノラマ撮影しました^^;

本殿は二座。

案内板には、天川社・八幡社と書いてあったのですが、どちらが天川社でどちらが八幡社なのか不明。汗

左にあるのが

天川社なのかな?

 

 

祭神:大御食津姫命*2

 

 

で、右にあるのが

八幡社でしょうか?

 

 

祭神:大御食津彦命*3

 

。。。で、中門中央には

神縁兎*4神龍*5

 

神龍 天地を守護する

球は両手持ち?片手持ち?

左右から見てもわからん^^;

白と黒(緑かな?)の

神縁兎 縁結び

 

 

 

見えにくいですが

神縁兎の後ろ側(左右の社の間)

にも社があります。

 

 

後編

恩智神社(後編)

拝殿の右側に 祖霊社 さらに奥 小参道を進んでくと 突き当たり角に 八大龍王 拝殿の左側に 社務所 破魔矢*1 お守りなどが売られてました。 社務所右には 元春日大社 祭神:天児屋根命*2 木で見えにくいですが。。。 愛宕社*3 と 三輪社*4 本殿の右にも六社 住吉神社・安閑神社*5 熊野神社蛭子神社*6 玉祖神社*7・天照大…

*1:【おんぢじんじゃ】

*2:【おおみけつひめのみこと】

*3:【おおみけつひこのみこと】

*4:【しんえんうさぎ】

*5:【しんりゅう】