みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

大鳥大社

次に訪問したのは

大鳥大社*1

表参道の鳥居

人の大きさと比べて、そのデカさがわかるかと。

 

参道を進むと

案内標識?があります。

 

右手には絵馬殿

自販機が置かれてるので休憩所かな??

他には特筆すべきものもないので

左に続く表参道を進みます。

 

参道右側に大殿

(客殿でしょうかね?)

参道左側、手前から順に

   

祓所*2

 

 

日本武尊*3

大鳥大社の祭神)

   

   

神馬*4

 

 

手水舎 鳩避け対策とは思うけど。。。

せっかくの龍口が、籠の中ーー;

   

手水舎を左に曲がると

二の鳥居 があります。

鳥居すぐ奥に拝殿

 

 

天皇陛下幣饌料*5が掲げてありますな。

   

。。。で、拝殿裏手の奥に本殿があるのですが

 

 

 

通行禁止だとぉ~。。。 (-_-;

   

本殿門 (。。。たぶん)


 

手水舎のところを曲がらずにそのまま真っ直ぐ進むと

途中左手に稲荷社

 

 

 

酒樽の上に猫がwww

 

 

 

右手には神牛*6

で、突き当たりは

大鳥美波比神社*7

 

 

本殿 祭神:天照大神*8 相殿:菅原道真

大鳥大社(正式には大鳥神社らしいですが)は確かに立派ではあるのですが

極私的にはもうちょい見所が欲しかったかも^^;

 

*1:【おおとりじんじゃ】

*2:【はらえど】

*3:【やまとたけるのみこと】

*4:【しんめ】

*5:【へいせんりょう】神社へのお供え料

*6:【しんぎゅう】

*7:【おおとりみわひじんじゃ】

*8:【あまてらすおおみかみ】