みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

境内の公園、それとも公園の一部が神社かな? 

   

荒山公園*1

 

 

多治速比売神社の境内の一部という扱いなのですが

かなりでかい公園ですっ!!

   

案内板を見ると、池が2つあるっぽい。。。まずは坊主池を見に行きましょうか。

  

表参道途中を左に曲がり

 

右手奥に見える柵の外にありました。

  

坊主池 *2

 

 

「坊主」という名前だし、特に何もないのだろう

と思ってたのに、蓮が群集しとりますがなっ!!

(開花時期にくればメチャきれいでしょうな)

次は新池を見に行きましょう。

  

表参道途中を右に曲がります。

 

紅葉を見るならこちらかもですね。

  

子供用の遊具がありました。

 

奥のは、老朽化して破れたのかな?と、思ってたら

風車アートでした^^;

風車のさらに奥に

新池(にいいけ?しんいけ?読み不明)

 

 

 

坊主池が凄かったので、こっちはもっと凄いだろう

と思ってたんだけどパノラマ撮影するほどでもないかも^^;

パノラマ撮影なら、むしろ遊具側のほうが絵になるかもw

   

 

   

表参道をまっすぐ進み、階段を上ってくと多治速比売神社です。

梅園と唄われてるだけあって、梅の木がかなりの数植えてありますね!

梅の開花時期に来れば、景色はもちろん香りも楽しめそうですねぇ~♪

陸橋からの眺め。なんとなくイイ景観だったのでパシャリ

(公園は高台にあるので、隣の住宅街と陸橋で繋がってます。)

 

*1:【こうぜんこうえん】

*2:【ぼうずいけ】