みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

城跡だったのね

恩智神社を目指すべく、岩戸神社を出て東方面、電車1駅ほど離れた恩智へ向かう。

 

いちおう念のため、畑仕事をしてたおじいさんに道を聞いてみる。

すいませーん。恩智神社に行きたいんですけど
方向的にはこっちでいいんですかね?

え? (少々耳が遠いご様子^^;)

恩智神社行きたいんですけど。
桜のある公園。こっちであってますかね?

桜?公園? それならこの道で合うとるよ。
ずーーーっとまっすぐ行ったら鳥居みえてくるで。

わかりました。ありがとうございます^^

今度は運よく、ゆるやかな下り坂が続いた^^

快適快適♪ ラララ・ララララ・ララララ~♪

(脳内で、「にっぽん縦断こころ旅」(火野正平が出てるTV番組)のテーマソングが流れとりますw)

 

と~うちゃこっ!火野正平 風にw)

ペダルを殆ど漕ぐことなく、ここまで着きましたw

木肌のままの古めかしい鳥居ですな。

鳥居の後ろの道路上に、ポツンとある大きな石が。。。

これは何ぞ?? と思って

石のぐるりを見てたら、たまたま通りがかったお婆さんが何なのかを教えてくれました。

なんかいっぱい話されたので、部分的にしか覚えてませんが

目無し地蔵さんといわれるものらしく、大昔からあるのだそうです。

動かすと祟りがあった?(ある?)みたいで

道路上の不自然な位置に残したままなのだとか。。。怖っ

 

鳥居からは緩やかな登り坂になってるけども、これくらいならチャリンコで漕げそうだ。

しばらく進むと、石柱案内に公園の文字があったので、まずはそちらに行ってみる。

右に曲がった少し先に桜のある公園がありました。

恩智城址公園*1

もう少し引きのアングルで全体を写したかったのですが、あれなんつーんだろ?

祭りの紅白の土台?セット?づくりの作業中のようでして。。。^^;

 

少し高台になってるところにも上がれるようになってて

そこにも桜があり、シートを広げて花見をしてる方々が結構いました。

高台中央には、恩智城跡碑

 

ここで撮った私的に気にいった桜のベストショットの2枚w

さてと、恩智神社のほうも行っとかないとやな。

 

*1:【おんぢじょうこうえん】