みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

馬おれへんやんっw

電車で、チャリンコを停めてる石切駅まで戻ってきました。

そういや、石切剣箭神社の神馬を見てなかったなぁ~。。。

せっかくだから、馬を見てから帰ろう。

ついでに、前回は逆光で上手く写せなかった石切大仏も撮っとこうかなw

 

チャリで石切大仏に向かう途中、ボールを積んだ車が信号待ちしてた。

なんだ?と思ってよくよく見てみたら、グーグルカーでしたっ!!

ストリートビューの撮影更新してるようですな)

おお!と思い写真撮ったのやが、信号が青になったんで後ろ姿しか撮れなかったw

駅前に石切剣箭神社の鳥居

 

 

グーグルカー!

 

 

現物見たのは

初めてなんでちょいと感動w

石切大仏*1

 

今回は逆光じゃなかったので

ハッキリ写せたっ^^v

 

 


 

おし!ほいじゃ神社のほうへ行ってみましょうかね。(前回参拝時の記事はコチラ

   

今回は大鳥居(第二鳥居)も撮りましたよw

 

 

 

 

 

 

写ってる車から

その大きさかがわかるかとw

   

石切剣箭神社*2

いきなり正面に見えるのは、絵馬殿

 

床面積は正方形に近く、通り抜けできます。

絵馬殿左手に

親子連牛*3

 

屋根の上に

剣と6本の矢

 

入口に「日本

饒速日命*4

 

書紀」の神

宇摩志麻治命*5

絵馬殿を潜り

 

そのまま進んでくと

 

本殿前の鳥居

いつ来ても、お百度参拝者が多い^^;

 

今回は神馬が見たいので、西鳥居のほうへ

東庭園 (単なる公園に見えますが^^;)

おお!あったあった!

馬事苑

 

 

ここに神馬がいてはるんやね♪

。。。って、馬おれへんやんっwww

 

 

まぢかっw

朝10時までかいっw

 

ダメもとで厩舎内に目を凝らしてみるが

厩舎入口からは馬の「ウの字」も見えんw

 

 

とりあえず

境内の神馬像*6を載せときますw

むぅ。。。何のために寄ったんだか^^; (朝10時までに行くと、神馬の白馬が出てるそうです)

 

しゃーないっすな。。。帰りましょうか。

せっかくだし、ほかに前回見落としてたのも載せときますわw

槍のような*7石柱

 

穂積神霊神社*8、朱鳥居横のカエル石

 

御神火祭場*9 (今回はシートがかかってない^^)

帰り道

大鳥居の先に、もうひとつ大鳥居があったっ!!

 

 

こちらが第一鳥居になるのですな。

(扁額文字は、第二鳥居「石切神社」。第一鳥居「石切宮」となっています。)

 

*1:【いしきりだいぶつ】

*2:【いしきりつるぎやじんじゃ】

*3:【おやこれんぎゅう】

*4:【にぎはやひのみこと】

*5:【うましまちのみこと】

*6:水神社そばの神馬像

*7:剣箭神社だし、槍ではなく、おそらく剣モチーフかと。

*8:【ほづみしんれいじんじゃ】

*9:【ごじんかさいじょう】