みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

梅香る♪

さて、では公園のほうへ行ってみましょう。

荒山公園*1 紅白梅のお出迎え♪

お~!咲いとる咲いとるっ♪

 

まぁ桜のような圧巻ぶりではないね^^;

お!このへんはなかなかええ感じやん♪

 

なかなか見事な、しだれ梅ですなっ!

家族連れや、遠足の園児たち、老夫婦。。。独りで来てるのは自分くらいか。。。汗

と、思ってたんやけど、カメラ片手に杖をつきながら歩いて、写真を撮ってる老婆がいました。

凄く幸せそうにニコニコしながら梅の写真を撮ったはったので、なんだか見てるこっちまで幸せな気分になりましたわ♪

もしかしたら、先立たれたご主人が梅が大好きだったのかなぁ?とか、勝手な想像をするわたくしめ(´-`).。oO)

 

肉眼と写真では全く見え方・感じ方が違うんだけど

早咲き・遅咲きが混在してるので

一斉満開という醍醐味は乏しいかも^^;

 

梅の場合は

花にフォーカスをあわせたほうが美麗に感じるかと♪

奥にある坊主池*2を一応確認してみるw

 

ふむ。やっぱ蓮の時期にはまだ早すぎるわなw

荒山公園の梅林(総面積2万7千㎡)には、50品種 約1400本もの梅の木があるそうです。

 

さすがに、全種は見れてませんが、見た中で品種名が書いてあったものを載ますネ^^;

冬至*3 と 武蔵野*4

 

 

冬至

白花の一重。12月中旬頃より開花

(お正月用の梅として使われる品種)

 

武蔵野

ピンク色の大きな八重の花

 

紅千鳥*5

 

 

 

 

 

淋子梅*6

 

 

 

枯れてるのではなく、最も遅咲きの梅。

白加賀*7

 

 

 

 

梅干や、シロップ・梅酒

に適している品種。

 

浮牡丹*8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八重野梅*9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一重野梅*10

 

 

 

 

 

道知辺*11

 

 

 

 

 

月の桂*12

 

 

 

 

 

 

 

開運*13

田子の浦*14

 

 

 

 

 

八重寒紅*15

 

 

 

 

黒雲*16

 

 

 

 

 

早咲きで

殆ど散ってましたが

最も濃い色の花。

 

輪違い*17

 

 

 

 

 

1本の木から2色の梅を咲かす品種。

 

 

白滝枝垂*18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅枝垂*19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の蜜目当て、あるいは虫目当てで鳥も来てましたっ。

梅にウグイスというくらいだから、ウグイスがきてるかな?と思ったけど、居ませんでした^^;

 

が、メジロが数十羽ほど来てましたっ!!

。。。がw  ピント合わせようとしてたら全部逃げてったという(´;ω;`)ウゥゥ

てなワケで、梅と関係ない鳥かもですが、撮れたのを載せときますwww

 

 

シジュウカラ

 

 

 

 

 

 

*1:【こうぜんこうえん】

*2:【ぼうずいけ】

*3:【とうじ】

*4:【むさしの】

*5:【べにちどり】

*6:【りんしばい】

*7:【しらかが】

*8:【うきぼたん】

*9:【やえやばい】

*10:【ひとえやばい】

*11:【みちしるべ】

*12:【つきのかつら】

*13:【かいうん】

*14:【たごのうら】

*15:【やえかんばい】

*16:【くろくも】

*17:【りんちがい】

*18:【しらたきしだれ】

*19:【べにしだれ】