みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

須波麻神社

大東市は1箇所だけ訪問の予定でしたが、もう1箇所寄ってみました。

須波麻神社*1 少し珍しい神社らしいので参拝しにきたのであります。

拝殿

拝殿前の

 

 

阿形の口の中に球が!
まぁ~、これも珍しいのですが
このことではなくて。。。

拝殿右側に

    

稲荷大明神

 

変わった形の注連縄ですな。

って、これも珍しい

といえば珍しいんだけど。。。

    

問題は拝殿の右側にいる狛犬

なぜか正面ではなく

お互い顔だけ向き合ってるのですよっ!

 

(私的にはかなり珍だと思うのです。。。謎)

向き合い狛犬の向かいには、無人販売の絵馬がありました。

      

 

逆さミッキーのような模様ですな^^;

      

。。。で

    

階段の上に、

 

 

また稲荷大明神が。。。

    

稲荷社が2つあるのは珍しくないかもですが

2つとも稲荷大明神としか書かれてなく、個別に正式名称あるのでしょうかね??

 

本殿 (上の稲荷大明神付近から撮影)

祭神は、大国主命*2となっていましたが、久句能智*3という説もあるようです。

神社通というほどでもないので、なんともいえないのですが

一般的な神社とは違い構成が珍しいと思うのでありました。

 

*1:【すはまじんじゃ】

*2:【おおくにぬしのみこと】

*3:【くくのち】日本書紀に登場する木の神