みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

恩智神社(後編)

拝殿の右側に

祖霊社

さらに奥

小参道を進んでくと

 

突き当たり角に

 

 

八大龍王


 

拝殿の左側に

社務所

   

 

お守りなどが売られてました。

   

社務所右には

  

春日大社

祭神:天児屋根命*2

 

木で見えにくいですが。。。

愛宕*3 と 三輪社*4

  

本殿の右にも六社

住吉神社安閑神社*5

 

熊野神社蛭子神社*6

 

玉祖神社*7天照大神*8


 

社務所、駐車場側に

  

閼伽井戸*9

 

 

 

流れ出る水が赤茶に濁ると天変地異が起きる

という言い伝えがあるそうです@@;

  

    

 

 

境内案内板
建物大きさ比率が変ですが^^;

 

帰り道。

階段途中に見えてるのが感応院

    


 

恩智神社 御朱印

 

 

 

前編

恩智神社(前編) 河内 卯辰の社

恩智神社には以前訪れたことがあるのですが せっかくなんでもう一度参拝させてもらうことにしました。 おさらいというか。。。一応、大鳥居のほうから載せておきます^^; 恩智神社*1 大鳥居 鳥居そばにある目無し地蔵 (来恩寺は、このすぐそばです。) ここから山に向かって上がってくと 境内に繋がる階段に出ます。 若…

*1:【はまや】

*2:【あめのこやねのみこと】

*3:【あたごしゃ】

*4:【みわしゃ】

*5:【あんかんじんじゃ】

*6:【えびすじんじゃ】

*7:【たまおやじんじゃ】

*8:【あまてらすおおみかみしゃ】

*9:【あかいど】