みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

来恩寺

柏原市から八尾市へ。。。

 

さきほどの神社の大鳥居があった大通りを

ちゃりんこで1キロほど東へ進むと八尾市に突入!

 

さらに1キロほど先を山側へ曲がると

恩智神社の大鳥居にでます。

すでにもう屋根が見えてますが、大鳥居(恩智神社のね^^;)を通ったすぐ左側に

一心山*1 来恩寺*2

さて、ではここを皮切りに河内西国の八尾エリアを制覇しましょうかね。

本堂 なにやら人がたくさんおられます。。。

 

15年に一度の

一般法要の日でした。汗

あのぉ。。。すいません。
こちらで河内西国のご朱印頂きたいのですが。。。

申し訳ありませんが、今週は15年に一度の法要日なので
日を改めて来ていただけますでしょうか。。。

そ。。。そうなんですね。。。わかりました^^;
(内心、まぢかっ!と思ったのは言うまでもないw)

 


 

てなワケで

次の週の10/27(木)に、電話でご朱印頂く旨を伝え再度訪問w

本堂内で、ご朱印を頂きました。

先週はわざわざお越しいただいたのに
申し訳ありませんでした^^;

いえいえ^^; 法要の場合は仕方ないですもんね^^;

そう言っていただけるとありがたいです^^
どうぞ、近くで本尊をご覧になってください^^

色々お話を聞かせていただいたのですが

来恩寺は、来福寺(浄土宗)と恩覚寺真言宗が合併した融通寺だそうで

本尊:観音菩薩の脇にそれぞれ、阿弥陀菩薩弘法大師が安置されていました。

 

そのほか

本堂葺き替え前の瓦

 

 

十三重塔

 

 

手水場?

(申し訳ないが遠慮しときました^^;)


 

来恩寺(河内西国33箇所 第十一番霊場御朱印

 

 

よほど申し訳なく思われたのか

河内西国巡礼の本(定価1000円)をタダで頂けた^^;

 

 


 

おまけ

帰り道、近鉄車両車庫

の前を通ったのでパシャリw

 

鉄道マニアにはたまらんかも?^^;

*1:【いっしんざん】

*2:【らいおんじ】