みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

神宮寺感応院(前編) 神社階段途中にあるお寺

話は10/20(木)の続きに戻ります^^;

 

20日時点で来恩寺のご朱印は頂けなかったので

河内西国 第十二番霊場 神宮寺感応院へ。

 

感応院は、恩智神社のすぐそば

というか

神社に向かう階段の途中にあったりしますw

(石灯篭のところを右に入る)

 

上にチラっと見えてるのは恩智神社拝殿の屋根ですw

天川山*1 感応院*2(神宮寺感応院)

古くは、恩智神社の境内にあったそうなのですが、神社脇下の敷地に移築されたらしく、新築感のあるお寺です。

山門くぐったそばに

地蔵尊

 

目黒不動明王

 

十三重塔

 

無造作に置かれた鬼瓦

古くはないだろうけど風情のある池

寺務所

 

木彫りの地蔵菩薩かな?

 

 

吠えまくるチビ犬^^;

呼び鈴を押しても、出てこられないのでご不在かしら??

と思ってたら、犬にワンワン吠えまくられたw

(そのくせ、カメラを向けると尻込みして逃げる。。。カメラをおろすとまたこっちに来てワンワン吠えるというw)

 

小さな番犬が吠えまくってくれたおかげで、お寺のかたが出てこられました^^;

恐れ入ります。
河内西国のご朱印を頂きたいのですが。。。

あ~、はいはい^^
書かせてもらう間、本堂もご自由にご覧になってください。

どうも^^ 本堂の中に入ってもいいのですか?

いえ^^; 鍵がかかってます。
でも、窓から中も見れますのでどうそ^^

写真撮ってもよろしいでしょうか??

結構ですよ。

そうですか。では撮らせていただきます^^

ってなワケで、ご朱印を頂くまでの間、本堂と観音堂を拝見させていただきました。

 

 

後編

神宮寺感応院(後編)

本堂 抽象化されてるけども、柱の彫りはおそらくバクかと。 本尊:不動明王 観音堂 本尊:十一面観音 ちなみに。。。車で来るかたは神社階段側じゃないほうから入れます。 感応院の駐車場 弘法大師像かな? 駐車場の後ろには小さな社が2つ 感応院(河内西国33箇所 第十二番霊場御朱印 まったくの余談なんですが。。。…

*1:【あまかわさん】

*2:【かんおういん】