みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

鐸比古鐸比賣神社

柏原市、最後に訪れたのは

鐸比古鐸比賣神社*1

本来は、大通りに面している大鳥居(上の画像)

のほうからが行きやすいそうなのですが

 

ここの前に山側の觀音寺(前記事参照)に行ってたので

山側の道を横に進んでくことに。。。

 

すると

神社に通じる階段がありました。

 

階段を上がってくと。。。

おお! なかなか雰囲気ありますやんっ!

本殿

殿内には3つの社がありましたっ!

春日神*2

 

鐸比古大神*3鐸比賣大神*4

 

猿田彦神社*5

 

稲荷社

 

黒嶽稲荷大神*6高倉稲荷大神*7龍大*8

(社が2つしか無いみたいなんですが???)

   

手水舎

 

 

 

いかつい龍だけど
巻きひげだねw

   

山の中腹あたりなので

大鳥居に出るまでは

ちゃり漕ぐ必要まったく無しだわ♪

(ブレーキかけもってじゃないと、スゲー怖いけどw)

 


 

鐸比古鐸比賣神社 御朱印

御朱印自体は、黒田神社で頂きました。

 

*1:【ぬでひこぬでひめじんじゃ】

*2:【かすがじんじゃ】

*3:【ぬでひこのおおかみ】

*4:【ぬでひめのおおかみ】

*5:【さるたひこじんじゃ】

*6:【くろだけいなりおおかみ】

*7:【たかくらいなりおおかみ】

*8:【しょうりゅうおおかみ】