みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

黒田神社

次に訪ねたのは、河内西国とは関係ないのですが神社へ。

黒田神社*1

ここを訪ねたのは、同じく柏原市にある

鐸比古鐸比賣神社(名前に惹かれただけともいう^^;)御朱印も頂けるからだったりします。爆

(神主さんには、口が裂けても言えないですがね^^;)

本殿

清めの砂

 

本殿左前に、「清めの砂」というのがありました。

 

頂いてもよいそうなので、蓋をあけて中を見てみましたが

サラサラという感じではなく
ちょっと湿ってるみたいに思えたので

頂きませんでした^^;

 

ズッシリ感のある狛犬

 

シャチホコ?があしらわれた青銅灯篭

本殿右奥には

恵比須神社

 

 

 

中の様子

本殿左側

献燈の先に

 

石力不動尊

 

天井には、大きな提灯

両サイドに釣り灯篭

  

  

 

石力不動、脇侍に童子

不動の下には龍の手水場

  

  

境内手水舎

 

ちなみに、石力不動手水場の龍と

鳥居くぐってすぐの境内手水舎の龍は

同じデザインのようです^^;


 

黒田神社 御朱印

 

こちらで

鐸比古鐸比賣神社の御朱印も頂けます。

藤井寺市にある黒田神社のご朱印も頂けるようです)

 

鐸比古鐸比賣神社にも行ってみたので

そちらのご朱印は、後の記事で載せます^^;

 

*1:【くろだじんじゃ】