みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

觀音寺に着くまで一苦労^^;

では、次は河内西国 第九番霊場

観音寺へ向かいます。

 

ここの御朱印

第七番 壺井寺ですでに頂いたのですが

どのようなお寺なのかを見に行ったのですw

 

途中なにやら山の上に見えました。

(謎のままです。汗)

 

さすがに、あそこの山頂までは行かないかと^^;

 

実際、あの山頂に見えてる部分は観音寺ではなかったのですが

それでも観音寺までかなりの急勾配を登って行くのです。超汗

ママチャリ(しかも変則ギアなしw)

しかも通勤用使用で前カゴの広い安定性重視のチャリなので、ちゃりんこだけで20キロ近い重さがwww

なので、普通の舗装道路であっても急な坂道は途中から漕げなくなりますw

(オフロード自転車ならある程度の坂道もいけるけど、Myママチャリは手で押しながら歩いて登るしかないっ;)

    

しかも

途中から超細いあぜ道坂になるし

 

 

あげくの果てには

階段が出てきたというwww

20キロ近いママチャリ持ち上げ階段あがった!爆

    

ふぅ~。。。ε-(‐ω‐;)

なんとか階段登りきりましたっ!

 

左にいけば観音寺なんですが

真っ直ぐ上にいけば展望台?

もし

ちょっと上がったところに展望台あるのなら

ここまで来たからには行っておくべきだわなw

 

ダム?壁になにやらマンガチックな大仏さまの絵が^^;

 

。。。が

どうみても真っ直ぐ上がれそうな気配がしないw

(道にみえるかもやが、ダム?の60度近いスロープっす!)

幸い、ここを右に曲がれば観音寺に行けるっぽい。

 

左手には柵がある。。。

もしかしてあれが展望台だろうか???

柵のとこまで行ってみたけど、長椅子はあるけど展望台とは言い難い

展望台とはいい難い高台wからの眺め。一応パノラマモードで撮っときましたw

さぁ~、では観音寺さんへ行きましょうかね。。。って

まぢですかいっ!! 通れませんやんっ。。。超汗

 

お?鍵がかかってない!

ここから歩いて入らせて頂きました^^;

この通路を抜けるとありましたっ!!(まぁ当たり前だわなw)

階段登ったとこにあった標識石通りに進むと、正式(。。。たぶん)な入り口があったので

本堂から正式入り口までいったん徒歩で戻り、そちらから撮ってくことにしますw

 

。。。觀音寺(本編)へ、つづく^^;