みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

簡単に赤だし風味に♪(^^)v

本日の貧乏メシ♪

カマスの開き干し と インスタント味噌汁w

どうなんだろ?世間的には貧乏メシになるのかもなんで、貧乏メシと唄ったが

自分としては、これは貧乏メシではなく普通に晩御飯だ!と思うのだがw

 

なんかね、急に干物が食いたくなってね。

干物なら、アジでもホッケでもなんでもよかったんだけど

カマスの開き干しが3枚入 298円 を3割引きで売ってたもんだからさw

 

「干物はご飯のオカズにならんわ!」と言われるかたもおられるようですが

自分は、おかずとして普通に白ご飯と食うのだがwww

ただ、ししゃもは、酒の肴であって、オカズとは思えないから不思議だw

(これも個人的見解やけどね^^;)

 

わたくしめは、独り飯のとき、食べる前に

旨いに決まってる! まずいワケがないっ!

と唱えてから、いただきます!( ̄人 ̄)

たまに、「それでは、いただきましょう^^」と上沼恵美子風に言うこともあるw

で、いざ一口食ってみて

うん。旨いっ旨いっ!やっぱ旨いわ!こいつは裏切らないわっ!

とかも言ったりしますw

ある種、言葉もスパイスなのかも知れません。

旨いと暗示をかけながら食うと、ほんとに旨く感じるもんです。

(さすがに他に誰かいたり、外食のときは言いませんが^^;)

まぁ~、マズかったときは。。。

ん~。。。そっかぁ~。。。 とか無言になりますがね(;^_^A

うまかったぁ~!! ごっちゃんでした♪

 

おかんと共にご飯を食べてたときは、味噌汁も作ってたんやが

毎回味噌汁を作るワケでもないし、独りだとそんな量も要らんので

このごろはインスタントの味噌汁で済ませてますねん^^;

 


 

インスタントの味噌汁は

 

マルコメ 料亭の味 しじみ 8食入

近所の特売スーパーだと、59円(税抜き)という安さ♪

ワカメ・あさり・しじみ と3種あるんだけど、しじみが一番旨いと思う!

 

ネギは入ってないので、キザミねぎを入れてます。
(インスタントに入ってるネギはマズいので、むしろそれでいいのだがw)

。。。ただね、私的には、しじみは赤だしのほうが好きなんよねw

マルコメ小分けシリーズで、しじみの赤だしバージョンもあるんだけど

30円ほど高いのでケチケチGINとしては買わない。爆

 

でね。ふと思ったワケ。

赤だし独特のコクと苦みが再現できたらいいんだよな。

 

ってなワケで、インスタントコーヒーをスプーン1杯分混ぜてみたっw爆
Before

 

 

After

見た目が赤だしっぽくなったっしょ?笑

飲んでみた!

お!赤だしっぽい味になってる! 結構イケるじゃん!! 

 

1食分の小分け味噌だし、もし口に合わなくても被害?は少ないっしょ?w笑

騙されたと思って、ためしにやってミソw

 

 

ちなみに

インスタントコーヒーの粉末は、汁物に香ばしさをプラスするときにも

使えるので、意外に調味料としても使えるのです。

(入れすぎるとコーヒー感が勝つので、かくし味程度でね)

 

カマスは、焼いただけだし、味噌汁はお湯注ぐだけなんで

これを料理に分類するのはビミョーではあるのやが

赤だし風味に変身するのを伝えたくて、料理にカテゴライズしましたw