みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

漬物 DE 漬物

 

中途半端に残った大根を

千切りにして。。。

 

塩を振って絞る。

 

まぁ~これだけでも一晩おけば

一夜漬けにはなるんやが。。。

ここにあるものを入れてたりしますねんw

抹茶ではありませんw (ねんのため)

 

市販の漬物の残り汁w
(今回は野沢菜漬の汁)

軽く塩した千切り大根に、市販漬物の残り汁を加え、一晩冷蔵庫で寝かすのですわw

一晩たったら、汁を捨て

絞って味の素・ごま・しょうゆをかけて頂きます♪

 

結構旨いのですよ。

これがw

 

今回は入ってませんが

大根の葉っぱも入ってるほうが

断然うまいです!

 

一夜漬けをつくる際

葉っぱのみを水で洗って

軽く絞ってから1分ほどレンチン

したものを一緒に入れるとGOOD

私的に、市販漬物汁の再利用で美味しいと思ったのは

1位 白菜漬け

2位 野沢菜漬け or 刻みみぶ菜漬け

3位 紀ノ川漬け でした。

(黄色い沢庵漬けの汁は、あまり美味しくできませんでした)

 

ちなみに、刺身に入ってる大根のケン(つま)でもやってみたことがあったりしますがw

カスカスの食感で。。。あまり旨いものにはなりませんでしたとさっw爆

 

あと、市販漬物の汁は、密封容器に入れ冷蔵庫で保存することもできますが

1週間以内で使うほうがいいかもです。 (自己責任でお願いしまする)