みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

鶏のつみれ

鶏のつみれ団子

 

材料

  • 鶏ミンチ・人参・こんにゃく・ネギ
  • 鶏がらスープの素
  • 塩コショウ・しょうが
  • 片栗粉・ごま油。

 

鶏ミンチ:その他の具財総量 が 1:1

くらいにするのがオススメ。

特にコツというのもないけども

ミンチをあまり捏ねすぎないほうが、フワっと食感になるかと。

(手のひらに水をつけると丸めやすいです)

鍋に入れると旨いんだけど。。。

 

鍋って

豪勢な手抜き料理(材料切るだけという楽チン具合) な面と

卓上にコンロか電気鍋?を 置かないとつつけないという

めんどくさい面がありますやん?w

(大人数じゃないとってのもあるし)

 

だもんで。。。

圧力鍋(ふつうの鍋でもいいけど)に水と白だしを入れて、そこでつみれを煮ました^^;

(つみれに火が通ってから、野菜を入れて煮てください)

 

つみれスープとしてもいいんだけども

わたくしめは 汁は

ほとんど入れずにポン酢でいただきました♪

(見た目は地味やけどね^^;)

 

割るとこんな感じw

なかなか旨いっすよ♪

 


 

翌朝、残った汁に冷ご飯を入れて

雑炊でいただきましたです。 (ちなみに、このへんの地元では雑炊を「み~さん」って言いますw)

オススメでっせ~♪