みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

タバコはどれで吸う?

酒よりもタバコ好きな自分ですが

相次ぐ増税ラッシュのため、シガー(市販紙巻き)タバコは買わなくなりましたw

 

。。。で、ヴェポライザーに乗り換えて半年くらい経ちました。

はじめのころは、これでも十分だ!と感じてたんだけど

少し前からヴェポはあまり使わなくなってたりしますwww

理由としては

  • 外吸いや仕事の休憩時間など、短時間で吸うには不向き。
  • 早いとはいえ、吸うまでの待ち時間が意外にネック。
  • 吸える時間が秒カウントされるのでゆったり吸えず何気に焦る。(共感者多いかとw)
  • 味が旨く感じれるのは最初の2~3口くらい。
  • いったんやめ再加熱すると不味い。(お茶でいう「出がらし状態」みたいな感じ)
  • ながら吸いできない。
  • 手入れが面倒&消耗品パーツが高い。

充電しないと使えないなど、ほかにも多々ありますけど

上記理由で初シャグのフレーバーテイスティング以外で、ほぼ使うことはなくなったw

着香系のフレーバーはヴェポのほうがハッキリとわかるので利点はあるんですよ。

でもね、着香系じゃないノーマルたばこを吸う場合は、正直いまいちでしてね。。。

タバコ感。タバコ葉本来の味っつーの?

なんだろなぁ~。。。吸えないことはないけどもね

タバコ本来の味を楽しみたいのなら

やっぱ火をつけて吸ったほうが断然旨い!と再認識したんですよw

ヴェポ吸いメインだったころはあまり気にならなかったんだけど

ヴェポ否定派のかたが「ヴェポで吸うと何を吸っても味が芋臭くなる」と言ってるのが

なんとなくわかりました^^;

 

もしね。タバコ感よりもフレーバー重視だ!というのなら

ヴェポよりもVAPEでリキッドを吸えばいいワケで。

VAPEならモクモクと煙(ミストだけどもw)も出るしw

 

フレーバーを楽しみたいのか。タバコを楽しみたいのか。と自問してみると

やっぱタバコを楽しみたいワケであって、ライト派寄りな自分が言うのもあれですが

たまに着香系もいいけど、一番はタバコ感だな。ということに今更ながら気づきまして^^;

 

。。。となると、原点にもどるじゃないけども、手巻きで吸う。

手巻きの利点は

  • スマホを見ながらだったり、ながら吸い出来る点!
  • 休憩の合間など、ちょっとした空き時間に吸えるという点。

当たり前ですが、市販紙巻きタバコと同じ利点ですね。

欠点は、ローラーを使ってるとはいえ、巻くのがめんどくさいw

手巻きの意外な点は、吸いさしに再度火をつける。。。いわゆるシケモクでも旨いw

(市販紙巻きタバコだったらクソまずくなるのにねw)

 

。。。で、家ではパイプ!

まぁパイプといっても、シャーロックホームズが咥えてるような本格的なもんじゃなく

シャグ吸い用に買ったファインパイプなんですがね^^;

利点は

  • タバコ本来の味が楽しめる。
  • ゆったりと吸える。(逆にいえば、ながら吸いには不向き)

欠点は、モール掃除を怠ると極端に不味くなるということ。

本格的パイプに比べりゃ、ファインパイプなんてモールでちゃちゃっとするくらいで

たいして苦にならんでしょw。。。と言われればそうなんですがね^^;

 

タバコ代節約でいえば、ヴェポ(初期投資を除く)が断トツで安上がりだけど

そもそもシャグ自体が市販紙タバコよりも安くつく(タバコ葉をグラム換算した場合)ので

手巻き、パイプでも結構節約できてるかと。

 

シガー(市販紙巻き)タバコを買わなくなってから

当初は、ヴェポ→手巻き→パイプとなってたものが

パイプ→手巻き→ヴェポと、完全に使用頻度が逆転してしまいました^^;

(以前、ヴェポはなかなか良いゾみたいな記事書いてた自分なのにねw爆)

 

今現在は

家ではパイプメインで、出先用に10本程度を手巻きしておく。って感じです。

そのうちにヴェポでは一切使わなくなるかも。。。汗

 

ってなワケで、今後のシャグレビューでは

自身でヴェポ吸いしたときの評価も載せますが

ヴェポで吸ったほうが旨いシャグがあったとしても、リピート買いまではしなくなる。

と予想され、以前紹介したシャグでも自己採点がかなり変わると思いますm(__)m