みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

シンプルで旨いっ! 豚と白菜の豆板醤炒め

豚と白菜の豆板醤炒め

食材および味付けを究極(大げさか^^;)までそぎ落とし、且つ、満足のいく仕上がり!!

ご飯のおかずはもとより、ビールにも合います^^

超シンプルながら、辛みが癖になる香り高い逸品でございます♪

 


 

材料 (1~2人分)

・豚コマ 100グラムくらい(テキトーですw)

・白菜 5~6枚くらいw(まぁお好みの分量でw)

・塩コショウ 適量

◎チューブ生姜 大匙1

◎豆板醤 大匙1

◎ごま油 適量 

 

まぁ切って炒めるだけの簡単料理なので、説明不要かもなんやけど

ちょいとしたポイント&手抜きwを兼ねて作り方説明をば^^;

 

作り方

 

①白菜をざく切りし、白い部分のみを耐熱容器などに入れ2分ほどチンする。

(白菜の余分な水分を抜くことと、炒め時間短縮のため)

 

②白菜チンしてる間に、豚コマを食べやすい大きさにカット

 

③フライパンに油はひかずに豚コマを投入し、塩コショウして炒め

焼き色がついたらいったん豚コマを取り出し火を止める。(フライパンは拭かなくてOK)

 

◎を入れフライパンは弱火、パチパチいいだしたら

白菜を全部入れ中火にし、軽くなじませる。(めちゃいい匂いしてきます♪)

 

⑤中火のまま、取り出してあった豚コマを戻し全体てきに混ざれば出来上がりです♪

 


 

余談

豚コマと白菜が安売りしてたので、当初は八宝菜を作ろうかな?

。。。と思ってたのですが、人参やピーマンが意外に高かったので断念w

で、あるものでなんかできないかなぁ?と作ったのがキッカケです^^;

はじめのころは、豆板醤のほかに甜面醤を入れてみたり、みりんを加えてみたり

してみたのですが、甘味系は加えないほうが味がしまって美味しいのでは?と

試行錯誤して余計なものを省きまくったのがこの料理ですwww

ネギなど白菜に他の野菜プラスしたり、白菜以外でも試しましたが

材料は、豚と白菜のみの組み合わせが一番旨かったです♪

白菜の甘みが上手く作用してるようで、めっちゃピリ辛というほどは辛くないです。

ご安心くだされw

豚キムチほどの深みはありませんが、結構旨いですよ^^v)