みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

水車がいっぱい!

今回の四国旅のメインの場所がある四万十町に向かいます。

。。。が、四万十に行くなら

ついでに一か所見ときたいところがあったのでまずはそちらへGO!

安並水車の里*1

 

田んぼしか見えんねw  うむ。お?あれじゃないか?

水車群がある場所とのことで、以前の四国旅でも付近までは行ったけど

結局見なかった場所なので確認がてら行ってみますw

(カーナビにはHITしなかったので、この看板を見つけるまで結構ぐるぐるあたりを走ってたりもするw)

細い道路沿いに水車がたくさんっ! (端から端まで数えたら15基ありました‼)

ガタンゴトンと回る水車。

 

なかなか風情がありますなっ。

。。。でも、水車がここにズラっと並んでるだけで

休憩所と水車と田んぼ以外、特になにもありませんでしたw

 

 

さらに言うと。。。この水車群。

当時は水田用に利用されてたようですが

今は観光用のオブジェ的に保存されているだけのようでした^^;

 

とはいうものの、15基も並んだ水車ってのはなかなか珍しいし

紫陽花の季節は結構キレイらしく、観光客もそこそこ訪れる場所みたいです。

なんつんでそな。。。それほど大規模ではないけども

それなりに情緒があるのでシニア世代にはオススメかもです。

すぐ近くに道の駅などがあればもっと観光スポットになるとは思うんですが

残念とまでは言いませんが、ちょっと惜しいスポットって感じでした^^;

 

 


 

っていうか、案内板には「安並水車の里」と出ていますが

見どころは「四ヶ村溝しかむらみぞの水車」のみかと思うのですが。^^;

 

オマケ

一応、四万十川も撮っておきましたw (以前に撮った四万十川のほうがいい感じかも^^;)

*1:【やすなみすいしゃのさと】