みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

海洋堂ホビー館四万十① 廃校を改造したミュージアム!

今回の四国旅で一番のメイン。 海洋堂ホビー館へ向かいます♪

海洋堂(模型・フィギュア造形で有名な企業)ミュージアムです。

(以前行った、滋賀県にある海洋堂ミュージアムとの違いも楽しみたいと思っております^^v)

 

海洋堂ホビー館があるのは

高岡郡四万十町です。

郡と言われるだけあって

車がぎりぎり通れるような

細い道が続きます。。。

ずいぶん山奥まで来たけど

ほんとにこの道であってるの??

と思ったころに

ホビー館の案内標識が見えました。(´∇`)ホッ

 

(後で知ったんだけど

JR打井川駅側から来れば2車線道路で来れたぽいw)

 

海洋堂ホビー館四万十

高知の山奥にある廃校した小学校の体育館を改装してミュージアムにしたそうです。

(滋賀と違って、こちらは無料駐車場があるのでありがたいですなw)

入場の前に、ぐるりを少し見て回ることに。

カッパ柱 有名アニメ作家さんによるカッパモチーフの作品が乗っております!

これ全部カッパなん?と思い、後ろを見るとちゃんと甲羅もついておりましたよっw

 

 

 

 

チェーンソーアートかな? 木彫りのオブジェたち 殆どがカッパw

 

 

 

 

。。。ってか、なんでカッパ?www

すぐ横の崖下には川が流れております。

駐車場の上の倉庫?に

なぜか巨大カマキリカブトムシ。 ミュージアム内に置くスペースが無かったのかも?

1/2.4サイズ
ドイツ 3号F型戦車

 

動くのか、単なるオブジェかは不明だが
探偵ナイトスクープでも紹介されたらしい

。。。って売り物なんだ?@@;

さて、では入場しましょうかね♪

 

 

NEXT

海洋堂ホビー館四万十② 中央にデッカイ船w

※バタバタしながら撮ってたのでマルチフォーカスに変えるのを忘れて シングルフォーカスのまま撮ってしまい、陳列奥までピントがあってないのが多数あります。ご容赦を。 さて、入場しましょうか。。。チケットを買うワケですが。。。 館内は撮影可能ですよね? (一応念押し確認をするのは忘れないわたくしめであるっw)…