みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

ダイビングビートルが好き!

久々にメカものを描いてみたくなったので

ボトムズよりダイビングビートルを作ってみました!

ATH-06-WP DIVING BEETLE

ジャングル湿地に特化した水陸両用ヘビー級AT。

ボトムズのATといえばスコープドッグが有名なんだけど

私的にはダイビングビートルもカッコいいと思っています!

(TV版ではクメン編で出てきたATですが、全般的にはあまり活躍しなかったATかも。。。)

 

 

CAT-19ミッドマシンガン
脱着式マガジン
両手持ちの際の可動レバー

顕微鏡みたいなフェイスと

足についてるプロテクターみたいな部分が斬新でイイネ!

 

このプロテクターみたいなものはスワンピークラッグ*1と呼ばれるもので

足下に可動させ装着することで泥濘をスムーズに歩行走行できるようにするもの。

しかしながら。。。TVアニメおよびOVAでは脱着シーンはほぼ皆無。

ならばっ!!。。。と

スワンピークラッグの

脱着モーションを作ってみたっ!!

 

ローラーダッシュ

平坦路面などは足裏ローラー
(設定原画には無いけど^^;)
泥濘面はスワンピークラッグの
サイドローラーから羽根がでて走行

ボトムズで御馴染みの降着ポーズ

せっかくなんで

ボンネット?が開いた状態にしてみたw

 

作ったものの見えなくなった箇所。汗

パっと見わかりにくいかもやけど膝立ちの降着スタイルで

スコープドッグ降着ポーズとは異なっていたりします。

 

 

もちろん作りましたよっ!!

降着モーション

(って、起き上がりモーションなんやが^^;)

膝内蛇腹部は、単純に回転させてる(それだと降着ポーズは不可能)のじゃなくて

スライドと回転の組み合わせを駆使してたりしますねんっ💦

ちなみに。。。パイロット不在だと変なので

悪名高い?カン・ユー大佐を搭乗させましたwww

 

スワンピークラッグという発想は凄いなっ!と感心なんやけど。。。

降着には必ず足下に装着していないとってのがネックかも?

なんて思ったりもwww 

 

*1:ジャングル湿地用ATの通常装備(雪国で履く「かんじき」みたいなもの)