動きをつけるのに地獄を見るw
さてと。。。いよいよ降着モーションを作ってくのやが。。。
普通はボーンを入れて、ポーズモードで
アーマチュア関節を動かして作るのがセオリーと思うけど
ウエイトの設定*1しなおしが超めんどくさいので、ボーンは一切使いませんでしたw
見てくれはまぁまぁだが、中(モーション)はさてどうかな?
おめぇらを見つけだす(オブジェクトを組み合わせる)のには
えらく苦労したんだ。
こいつを動かすのは無理だぜ。
無理は承知さ?嫌ならおりても良いんだぜ?
やるさ・・・やってやる
脳内劇場はさておき、作業にとりかかることに^^;
ロボットっぽい動きにしたいのと、重量感を持たせたかったので
各オブジェクトの中心軸と親子関係を細かく指定し
拘る部分は1フレーム単位で位置移動と角度をキーフレーム設定して作りましたっw爆
さらには、立ち上がるまでのモーションと歩くモーションで
基軸のオブジェクトや動かし方が変わるので
オブジェクトの親子関係を変えてたりもしますw激爆
ターンピックが冴えないな。
主人公キリコの名台詞で、有名になったターンピックも再現しましたw
(どの劇中にも、降着時でのターンピック使用シーンは無いのですがね^^;)
終わったな? まだ気に入らねぇのか?
あてにならねぇ部品(オブジェクト)が、ザっと50ほどある。
で、完成したアニメーションがコレ♪
ボンネットの閉まるスピードや、起き上がるスピードを調整したり
歩きモーションで重量感を出すのに苦労しました。汗
(装甲や肩フックを微妙に揺らすことで、振動による表現もしてます)
メカなので、あえて腕は動かさずに歩行させてますw
ここまでするのに、なんやかんやで1か月以上かかりましたが
チマチマ作業好きやから、思ったほど苦じゃなかったです^^;
1フレームのレンダリングにめっちゃ時間かかりますけどねっw
(専用のグラボを積んでない普通のPC(ブレンダー2.8は使えない)なんでなおさらっす。苦笑)
実際、このシーンで中心軸と回転位置移動設定したオブジェクトは
親子関係の入れ替えなどを含めると34か所もありますw爆
地獄~を見れ~ば~こころ~が乾く~♪
一部めり込んだり飛び出たりで、ギリギリのラインに合わせる
各オブジェクトの角度位置の微調整が地獄作業でしたわっ!!www
2007年以降は、アニメCGも使われだしましたが
1983年当時のボトムズは、ここまでではないにしても
これらの動きを全て手描きセル画で表現してたんだから
絵に多少ムラがあるとはいえ、相当手間がかかったことでしょうね^^;