みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

角瓶の貯金箱

「500円玉貯金って結構貯まるもんだよっ!」とチラホラ聞いてたので

一昨年くらいから500円玉を貯めだしてたんですよね。。。

お札を、わざわざ500円玉に替えてとかではなくて

買い物したときのおつりで500円玉ができたときに貯金してくって方法ね。

(口座に振り込むんじゃなくて、貯金箱に入れてくんす)

 

そんなにすごい額貯まるもんなんか?と半信半疑だったし

ワザとおつりに500円玉ができるような買い方もしてなかったので

はじめのうちは、貯金箱ではなくて適当な箱に入れてたんやけど。。。

蓋できんくらいまで溜まってもうたんすよねっwww

 

これはいかんっwww

ってなワケで、貯金箱をつくることに。。。

 

まぁ、リューターで瓶の横にスリット切り込み入れただけやけどw

 

角瓶の貯金箱!。。。ていうか貯金瓶?^^;

(これで、たぶん5万円以上は入ってますw)

入れたら最後、瓶を割らない限り取り出し不可能www

もうこれ以上入らないとなって瓶を割ったとき総額いくらになってるか楽しみですw

 

実のところ、まえまえから角瓶で貯金箱をつくってみたいって思ってたんやけど

家計簿アプリで出費もこまめに入力してるから

貯金箱とか使いだしたら帳尻があわあくなりそう。。。と思ってたんです。

 

でもね、やってみてわかったんだけど、家計簿を細かくつけてても

意外に問題なく貯金箱がつかえるってことに気が付きました♪

アプリの出費項目に「小銭貯金」という項目を作ってその都度入力してるので

実際にいくら貯金箱に入ってるのかは集計とればわかるんだけど

月単位で出費集計を見ることがあっても、食費やたばこ代などを見るのがほとんどで

小銭貯金額を見ることはしてないし

ましてや年単位とか現在までの小銭貯金総合計とかなると全く見てないので

昨日1000円分(500円2枚)貯金したなとかは覚えてても

いままでにいくら貯めたとかは全くわかってないんすwww

(もちろん調べればすぐにわかるけども、面白みがなくなるのであえてしてないワケw)

 

でね。もうひとつやってるのが5円玉貯金w

貯金箱。。。じゃなくて、貯金紐www

ご縁がたくさんありますように。と遊び感覚で貯めてってますw

 

 

銭形貯金とでもいいましょうか?w

 

「お~と~こ だった~ら~ ひとつにか~け~る~♪」

 

 

 

ま。自分は壁にかけてるワケですがね。。。^^;