みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2015-04-19から1日間の記事一覧

道明寺天満宮

駅からほどなく着きました♪ 道明寺天満宮*1 余談ですが、桜餅などで使われる道明寺粉というのは、ここが発祥らしいです。 山門くぐって見える、立派な灯篭。 青銅製かな? かなり凝った細工ですよね。 鳥居をくぐったすぐ右手に 神牛舎がありました。(牛は…

おそるべき方向感覚の無さっw爆

普通に南下してけば藤井寺に着くはず。。。 でも、「ショートカットできるんじゃね?」と大通りじゃない道を走った。 そういや、このへんは イチヂクの産地でもあったな。 などと のん気に走ってたのやが。。。 アレ??? 藤井寺駅が見えてくる気配がない。…

いきなり古墳

橋をわたりきって(藤井寺市に入って)、しばらくすると、緑のこんもりした丘が見えてきた。 城山古墳史跡公園周濠花菖蒲園*1 (公園の古墳案内板より) そういえば 藤井寺市と、さらにお隣の羽曳野市って 古墳群で有名な市だったな^^; 資料館があったの…