みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

いきなり古墳

橋をわたりきって藤井寺市に入って)、しばらくすると、緑のこんもりした丘が見えてきた。

城山古墳史跡公園周濠花菖蒲園*1

(公園の古墳案内板より)

 

そういえば

藤井寺市と、さらにお隣の羽曳野市って

古墳群で有名な市だったな^^;

資料館があったので、ちょいと覗いてみる。

史跡城山古墳ガイダンス棟 まほらしろやま

発掘された土器(たぶんレプリカ)と、古墳についてのビデオが流れていました。

(無料ってのがありがたいねw)

資料館前には古墳の天井石が置かれていました。

古墳公園内に神社もあった。

古墳の上まで登ってみたっ!  シート広げてお弁当食べてる人が結構いてたっw

 (「宮内庁管轄下の古墳ではないので入ってもOK!」と補足しておきます)

一瞬、古墳群散策の旅に切り替える???って思ったけども

確認されてるだけで123基もあるらしいので、却下^^;

 

メイン目的の藤井寺秘仏を見に行くことにしますw

 

*1:【しろやまこふんしせきこうえんしゅうぼりはなしょうぶえん】