みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

なんでこんなところに?

さてと、ぼちぼち帰路につきましょうかね。

大阪歴史博物館/NHK大阪放送局

 

途中、目にとまった建物!

 

近未来的で斬新なデザインですなぁ~。

 

左側の

某高級バックメーカーのような柄のビルは大阪歴史博物館

大阪市とNHKとの共同で建設された)

 

読んで字の如くなんですが

大阪の歴史(古代、中世近世、近代現代)に関する10階建ての博物館です。

 

右側のビルはNHK大阪放送局

 

。。。で、中央にある球形の部分は

NHK大阪歴史博物館を繋ぐアトリウム。

 

NHKはロゴが目につきやすいので、 すぐにわかったのですが

まさか、隣のビルが博物館だとは 気づいてませんでした^^;

なので

裏手を見たときに「なんで、こんなとこにこんなんあるん?w」と思ったというwww

博物館の裏手側

 

法円坂遺跡復元倉庫*1

法円坂倉庫群は、国内の5世紀倉庫群としては最大規模。

歴史に興味ある人は、この博物館に行ってみたいと思うかもですが

寺社(特に仏像)好きな自分だけど、いかんせん歴史そのものはあんま興味ないもんで

概観のみでパスしました^^; (入場無料だったら入るけどねw)

 


 

だだっ広い公園を突っ切ってショートカットしたのですが

途中また何やら目につくものが。。。

難波宮*2 当時の宮殿の基壇などが復元されていて、かなり大きい!

大化の改新は、この場所で行われたとされています。

 

基壇上の様子

 

向こうには大阪城が見えます。

公園側の眺め(基壇上より)

相当な規模だったのは想像できますが、建物自体は復元もされて無いので

正直「ふ~ん。。。」という感じしかなかったです^^;

 

*1:【ほうえんざかいせきふくげんそうこ】法円坂倉庫群のなかの高床式倉庫1棟を復元したもの

*2:【なにわのみやあと】