みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

福井県立恐竜博物館⑤ 日本の恐竜

化石発掘現場の再現

 

 

 

 

 

 

 

福井県の恐竜 福井県勝山市は日本で最も有名な恐竜化石発掘産地。

ドロマエオサウルス*1(画像2段目右)なども見つかったのね@@;

なんかそういうのを聞いちゃうと

発掘現場以外にも近所の川とかで何か化石が見つかるんじゃ?

。。。と、思ってしまうのはわたくしめだけでしょうか?^^;

(積雪で、どのみち河原までは行けなかったけど、夏場なら河原でビーチコ。。。もとい、リバーコーミング?してみたかったかもw)

 

 

 

手取層群*2の植物

 

 

 

 

 

日本とアジアの恐竜 石川や熊本県などで見つかった恐竜

ニッポノサウルス(画像2段目右)てっw なんつーベタな名前やwww

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

福井県立恐竜博物館⑥ 吹き抜けにティラノ!!

肉付け復元されたフクイラプトル こやつもグイングイン動いておりましたっ! (Sが撮った動画があったのですが、観客が写りこんでおり、動画ぼかしのかけかたわからんのでUPできませんm(_ _)m) 化石クリーニング室 研究員の方々が実際にクリーニングされていました。 (こういう研磨機材欲しいなぁ~。。。) ダイ…

*1:映画ジュラシックパークで一躍有名になったラプトルの仲間で体長2m程度の大きさ

*2:【てとり そうぐん】富山県、石川県、福井県岐阜県にまたがる中生代ジュラ紀中期から白亜紀前期にかけての地層